家計簿・家計管理/家計管理の基本

2017年を見通した家計管理術とは?

イギリスのEU離脱やトランプ氏の勝利など激変の一年だった2016年。2017年はどのような年になるのでしょう。世界情勢の不安定要素が多いこの時期は、世の中の変化に柔軟に対応できるよう家計作りが求められていると思えてなりません。2017年を見通した家計管理術をお伝えします。

二宮 清子

執筆者:二宮 清子

家計簿・家計管理ガイド

  • Comment Page Icon

2016年は「激変」スタートの年

大きく変動した日経平均株価

大きく変動した日経平均株価

2016年の世界経済を振り返ると「激変」の1年だったと思います。年明け早々、中国発の世界的株価暴落、イギリスのEU離脱、アメリカのトランプ氏の勝利と、その度に日経平均株価は大幅に上がったり下がったり、近年まれにみる株価の変動でした。

世界がこれまでとは違うシナリオで動き始めた…そのターニングポイントとなる1年だったのではないか?と思います。

トランプ氏の勝利にしても、イギリスのEU離脱にしても「自国の利益」を優先させたい、という想いが勝った結果なので、世界と商売をしている日本に大きな影響がある事は免れないでしょう。

アベノミクスでここ数年日本経済はとても良い状況でしたが、世界の不安定さに引っ張られて、なかなか想定通りにいかない…そのような1歩進んで2歩下がるような日本経済でしたので、世界情勢の大変革に日本がどう対応し、日本は日本で「自国の利益」をどのように守り発展させていくのか?そして国民の生活をどう安定させるのか?がより今後の日本の課題になるのではないかと思っています。

2017年はリスクを取るより、守りを強くしよう

世界経済に関しては私達個人がどうこうできるのものではありませんので、方向性や状況だけをざっくり把握したうえで、ここからが本題です。

世界情勢が不安定な時はリスクを取ることより、家計をいかに守るか?という事に注視した方が良いでしょう。先を見据えながら、しっかりと家計を強くし根を張ることで、次に来るチャンスに備える事ができます。世界がどうなろうと、家族を守る為にはどんな家計を作っていけば良いのか?お伝えしていきましょう。

FP3級程度の知識を身に付ける

多くの方がお金持ちになりたいというよりは、「普通の暮らし」を望んでいます。しかし、「お金」に関する知識を身に付けずに普通に暮らしていけるほど、甘い時代ではなくなってきました。

「金融リテラシー」という言葉を知っているでしょうか?金融リテラシーとは「金融商品やサービスの選択、生活設計などで適切に判断するために、最低限身につけるべき金融や経済についての知識と判断力」の事をいいます。

この金融リテラシーを身に付ける為にぴったりな資格が「FP3級」です。FPの資格は「ライフプラン・保険・税金・金融(資産運用)・不動産・相続」といった人生に関わるお金の全てを体系的にひと通り学ぶことができます。生活に関わるお金の知識を学ぶことができたら、色んな状況から家族と家計を守り、さらに発展させることができるようになります。

生活のレベルを下げて、節約力を身に付ける

東日本大震災の後、日本全体が省エネに取り組み、少ない電力や水で日々を送った時の事はまだ記憶に新しいでしょう。「生活のレベルを下げる」とはまさにこの事で貧しい生活を送ることではありません。必要以上に使っているモノを減らし節約力を高め、それでも最低限の生活は守れるといった生活スキルを身に付けておく事は、どんな状況になっても家族を守るうえでとても大切なことです。
一度生活のレベルを下げてみると家計は強くなる

緊急予備資金を持つ

貯蓄の目的のひとつに、「もしもの備え」があります。それを緊急予備資金といいますが、ファミリーであれば生活費の6カ月分、シングルの場合は3か月分の貯蓄を最低限持つようにしましょう。もしもの事があっても、生活費の3か月分または6ヶ月分の貯蓄があればなんとか生活に目処が立つであろうというものです。

稼ぐ力を身に付け収入アップを図る

世界情勢の変化や災害等で勤務先が倒産してしまうリスクに備える為にも、どんな状況になっても稼ぐことができるスキルがあれば、一時的に収入が途絶えてしまってもすぐに稼ぐことができるようになり、家計を安定に導くことができます。

また、大きな変化が無かったとしても、「あれも必要、これも欲しい」と人生とは何かとお金のかかるものです。節約も大切ですが、節約には限界がありますので、稼ぐ力を身に付け収入アップを図ることが大切です。

家計の安定は心の安定に繋がります。家計と心の安定があれば、新しい事にチャレンジする勇気も生まれます。もし、まだ家計がグラグラと不安定ならば、2017年は新たな投資をするよりはお金に関する知識を身に付け家計を守る事に徹し、足元をしっかり固め次に来るチャンスに備えましょう。

【関連記事をチェック】
どんな時代でも変わらないお金のルールとは?
誰でもできる!日本財政破綻に備える家計管理
家計管理で景気に左右されない家計作りを!

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます