混ぜたらチンで完成!冬のマグカップチョコケーキ

所要時間:5分

カテゴリー:ケーキカップケーキ

 

5分でできる、熱々のマグカップチョコケーキ

マグカップにすべての材料を順に入れて、混ぜるだけ。火も使用せず、器具も不要なので、お子様でも安全に作れるレシピです。混ぜて電子レンジにかけるだけでふわふわ、アツアツの、チョコレートのスポンジケーキが作れます。手軽なおやつとしてお楽しみください。

マグカップチョコケーキの材料(マグカップ1個分

マグカップチョコレートケーキ
チョコレートソース 大さじ2
1個
薄力粉 大さじ2
ベーキングパウダー 小さじ1/2
サラダ油 小さじ1/2

マグカップチョコケーキの作り方・手順

簡単マグカップチョコレートケーキ

1:卵とチョコレートソースを混ぜる

卵とチョコレートソースを混ぜる
耐熱のマグカップに卵、チョコレートソースを入れ、ミニ泡立て器(なければフォーク)で、卵が液状になりソースと完全に混ざるまで、よく混ぜます。

2:薄力粉、ベーキングパウダー、サラダ油を加える

薄力粉、ベーキングパウダー、サラダ油を加える
薄力粉、ベーキングパウダー、サラダ油を加えて、全体にだまがなくなるまでよく混ぜます。

3:電子レンジにかける

電子レンジにかける
500wの電子レンジに1分20秒かけて、できあがりです。お好みでチョコレートソース(分量外)をかけてお召し上がりください。

ガイドのワンポイントアドバイス

ベーキングパウダーがない場合、膨らみは多少少なくなりますが、薄力粉の代わりにホットケーキミックスで代用できます。使用するマグカップによっても電子レンジにかける時間は変わりますので、加減してください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。