まるでワインのように熟成させたい!フランスマダムの生き方

image

フランスでは、じっくりと熟成したワインのような、魅力的な大人の女性がモテます

いつも前向きで好奇心旺盛なフランスのマダム。子育てや仕事で忙しくても、家族や友人との時間をキープして、自分磨きにも手を抜かない。彼女たちは、どうしてそんなにパワフルでいられるのでしょうか?

その理由のひとつは、年齢を全く気にしないから。

フランス人は、人生はまるでワインのようだと例えます。じっくりと歳月を重ねながら刻々と味わいと香りを変えてまろやかに熟成し、その価値を高めてゆくワインのように、フランスでは、人生のその時々に価値ある経験を積んだ、成熟した大人の女性が賞賛されます。

年齢による変化は当たり前のこと。大切なことは、自由な心で、新しい世界や出会いを楽しみ、より深みのある女性になることなのです。

キスは文化!フランスマダムのメイクポイントは唇

意外にも、普段のマダムのメイクはとてもナチュラルです。仕事に行くときにベースメイクすらしないという人も珍しくありません。その代わり、ルージュで変化をつけるのがフランスマダム流です。

年齢を重ねるにつれて、肌のトーンがくすみ、唇は赤みがなくなり、顔全体が元気がない顔に変化していきます。そんなとき、ルージュをサッと引くだけで、口もとが明るくなり、女性らしい表情へガラリと変身!

ファッションセンス抜群の彼女たちは、家族とのリラックス時間はデニムにナチュラルなベージュのルージュ、職場ではブルーのスカーフには青みがかったローズのルージュ、夜のブラックドレスには深みのあるセクシーなレッドのルージュ、とファッションとメイクのカラーコーディネートでムードを盛り上げるのが上手です。

image

ビズはアムールの国フランスの文化です

またビズ(=キス)が文化のフランスでは、人の出会いはビズから始まりビスで終わります。

カップルや夫婦は「おはよう」から「おやすみ」まで、毎日幾度も唇を重ねてビス。子供へはほっぺやおでこに沢山のビスをして愛情を伝えます。友人同士なら「チュッチュ」と唇で音を鳴らして、左右の頬と頬とをくっつけながらビズで挨拶。

フランス人にとって唇は、愛する人と円滑にコミュニケーションをとるための大切なパーツです。

フランスマダムを魅せる、ロマンチックな習慣

image

フランス男性は、女性へ花ブーケを贈って、女性を喜ばせるのが大好きです

愛情表現が豊かなフランス人。言葉と共にプレゼントを贈ることは、ごく日常的に行われています。

男性から愛する女性へ、友人や家族へ、誰かへ想いを伝えたいとき、初対面の人へお近づきのしるしに、あるいはただ喜ぶ顔を見たくて、と様々な理由でフランス人は花を贈ります。美しい花のブーケは、女性にとって最高にロマンチックで素敵な贈り物。誰かが自分のことを想ってくれていると感じることは、幸せな気持ちにしてくれます。

フランスのマダムは花を贈られるたびに、ますます魅力的な女性へと成長してゆくのです。

日本でもますます増えている、素敵な大人女性

image

元気がないときは、フランスマダムを見習って、輝きを取り戻して!

最近、年齢を重ねても素敵な日本女性がまわりに増えてきたと思いませんか? 何事にも一生懸命で、明るく、自分を大切にする姿は、まるでフランスのマダムのようです。

でも、まだまだ女性に負担が大きい日本の社会では、なかなか思うように行かずに自信が持てなかったり、遠慮してしまうこともあるかもしれません。そんな時は、フランスマダムをお手本にして、今の経験は10年後、20年後の輝く自分に出会うためと気持ちを切り替えたり、メイクで気持ちを朗らかにして、豪華な花のブーケをいつも頑張る自分にプレゼントしましょう。

ルージュは女性を笑顔にしてくれる魔法

image

「エクラ ルージュ ブーケ」には、あなたへの想いが、バラのブーケに込められています

肌に年齢を感じたり、ちょっと自信が持てないときでも、魅せ顔を作ってくれるルージュがあると、自分を応援してくれる気持ちになるはず。

エスプリークの「エクラ ルージュブーケ」なら、きっと自分にぴったりのルージュが見つかります。「エクラ」とは「輝き」を意味するフランス語。フランスマダムのように、いつも前向きにチャンレンジをやめないで、美しく輝き続ける女性たちのためのルージュです。
エスプリークundefinedエクラundefinedルージュブーケ

エスプリーク エクラ ルージュブーケ


魅せ顔レッド成分が血色の良いキレイな発色を、にじみ防止成分が年齢と共にぼやけた輪郭もにじまずキープしてくれるので、ひと塗りで口もとがぱっと明るく華やぎ、顔色までイキイキとした印象に。

肌を美しく健康的にみせる色を探すのもよし、フランスマダムのようにTPOやファッションに合わせて色を変えるのもよし。流行のスモーキーメイクに、今秋注目の深みのあるブラウンベージュやワインレッド、またはプラム色を合わせたりと、色で遊んでみるのもオススメです。きっと今まで知らなかった、新しい自分の顔に出会うことができるでしょう。

実は「エクラ ルージュ ブーケ」には、ある秘密が隠されているのです。

それは、あなたへ贈るバラのブーケに込められた想いです。女性は誰でも花を贈られると、嬉さで笑顔がこぼれるように、塗るたびにバラ模様のルージュが、あなたに幸せな気持ちを届けます。ポーチに入った「エクラ ルージュ ブーケ」と共に、華やいだ笑顔で外に出れば、きっとそこに素敵な出会いが待っているはずです。

取材協力:コーセー

■もっと知りたい!
エスプリーク エクラ ルージュブーケ

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。