鎌倉・江ノ島の観光・旅行/鎌倉・江ノ島の観光スポット&モデルコース

撮影裏話も!『海街diary』の世界観を楽しむ鎌倉散歩(3ページ目)

2015年の話題作になった映画『海街diary』。公開から一年以上が経ちますが、そこに描かれている世界観に"憧れ"を持ち、外国からもロケ地の"巡礼"に訪れる人が、次第に増えているそうです。『海街』の映画や原作コミックで紹介されているお店や場所を訪ね歩きながら、"海街"鎌倉の良さを再認識する旅に出かけてみたいと思います。

森川 天喜

執筆者:森川 天喜

国内旅行ガイド


『海街diary』に登場する様々な"もの"と"場所"

最後に、『海街diary』に登場する"もの"や"場所"を、もう少し紹介しておきます。

しらすトーストが食べられる店『鎌倉 キネマ堂』
『海街』の登場人物が食べていた「しらすトースト」。
『鎌倉 キネマ堂』の「しらすトースト」

『鎌倉 キネマ堂』の「しらすトースト」


この鎌倉らしい一品を食べられるのは、『カフェー 山猫亭』のモデルとされる、『鎌倉 キネマ堂』という鎌倉駅近くのお店です。

「キネマ」とは映画(シネマ)のことで、店内には映画関連グッズがズラリ。

<DATA>
■鎌倉 キネマ堂
ホームページ → http://www.kinemado.com/

鎌倉花火大会
映画で最も印象的なシーンといえば、やはり花火大会のシーンではないでしょうか?
「鎌倉花火大会」の名物「水中花火」

「鎌倉花火大会」の名物「水中花火」


毎年、7月中旬頃に由比ヶ浜、材木座海岸で行われる「鎌倉花火大会」は、昭和24年にはじまった伝統ある花火大会です。

海の上を走る船上から、次々と海中に投げられる名物の「水中花火」をはじめ、使用される花火の数は、約2,500発にものぼります。

衣張山(きぬばりやま)山頂
映画で、幸(綾瀬はるか)とすず(広瀬すず)が二人で登り、頂上で「お父さんのばかぁ~」、「お母さんのばかぁ~」と叫んだのは、衣張山(きぬばりやま)山頂(標高:121m)。
鎌倉有数の絶景を楽しめる衣張山山頂

鎌倉有数の絶景を楽しめる衣張山山頂


頂上からは、晴れていれば鎌倉の海と市街地、江ノ島まで一望することができます。

<DATA>
■参考記事
鎌倉で一度は見たい絶景の宝庫、衣張山ハイキング

七里ヶ浜
食堂のおばちゃんの葬式が終わった後、姉妹4人で訪れた海辺のシーンは七里ヶ浜での撮影。
七里ヶ浜

七里ヶ浜


すずが、ほかの姉妹と軽口も言い合えるようになり、すっかり"家族"と"鎌倉"に溶け込んだのを印象付ける、ほんわかとしたラストシーン、良かったですよね。

『海街diary』で歩く鎌倉、いかがだったでしょうか。鎌倉観光で、どこに行こうか迷っている人は、『海街』のコミックや映画を見て、プランを考えてみるのもいいですね。


■映画『海街diary』公式サイト
http://umimachi.gaga.ne.jp/

【関連記事】
江ノ電"プチ旅"の魅力と沿線オススメ撮影スポット
『海街diary』と姉妹映画特集
リピーター続出!鎌倉・江ノ島の絶品丼(どんぶり)3選
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます