民宿・小宿

美味な地物をコスパよく! 大人におすすめな民宿3選(3ページ目)

民宿と聞いて思い出すのは、夏休みに子供の頃に行った海や山の小さな宿でしょうか。風呂やトイレは共同、鍵もなく襖で仕切られた部屋は、 隣の音が丸聞ごえ。そんなイメージを覆し、この夏、大人も楽しめる民宿を3軒ご紹介しましょう。

山田 祐子

執筆者:山田 祐子

旅館ガイド

大人のための隠れ民宿! 「古道の宿 上野屋」
三重県度会郡

石畳を踏み木戸をくぐると、古民家の宿という言葉には収まらない美の空間。そんな印象。
上野屋

【上野屋】食事は1階の板の間で一品一品が運ばれてくる

熊野街道沿いにある宿は、2階建てで1日1組の貸し切り。気の合う仲間や夫婦やカップル同士で使うのもオススメ。館内の随所には、主人の想いと技術をめぐらした仕掛けがいっぱい。特に二階の土塀の間は、肝いりの場所。滞在前に一通りじっくり案内してもらいましょう。ホームページでも確認することができます。
上野屋

【上野屋】1階にある土間のダイニング

1階のダイニングには洋物の家具が?これは、奥様の実家であった医院から引き継いだものだそう。日本家屋ながらモダンで懐かしい雰囲気を醸し出しています。アーテイスト達が気に入って、イベントをする場にもなっているのだとか。
上野屋

【上野屋】美味しいものを適量で器にもセンスが光る

懐かしい五右衛門風呂で温まったら、お楽しみの夕食です。奥様が腕を振るう料理も大人好み。少しの量で本当に美味しいものだけを出してくれます。もちろん、お酒のリストもありますので地酒をいただくのもいいでしょう。

宿がある大紀町は、山林が90%を占めながら熊野灘のリアス式海岸に面し、一級河川宮川やその支流の大内山川が通る自然豊かな町。もちろん、食材も豊か。地元の野菜から海や川の魚まで堪能することができます。
上野屋

【上野屋】自然光と照明の使い方が絶妙な吹き向け

美しさと機能性を備えた宿。それもそのはず、宿の主人は建築家。築約150年経つという実家を改装して、夫婦で宿を始めたそう。まさに大人の夢を詰め込んだドリームハウスです。

そして、ここは知る人ぞ知る歴史の名所。伊勢神宮内宮の別宮である瀧原宮や、世界遺産熊野古道ツヅラト峠などがあり見どころも沢山。長い旅の途中で一呼吸。そんな、誰にも教えたくない大人の民宿です。

■三重県・熊野街道 「古道の宿 上野屋
■住所:三重県度会郡大紀町崎745
■電話:0598-74-2301
■宿泊料金:1泊夕食 12,420円~(税込/2名以上利用)
※朝食は、無料(パン、紅茶、珈琲、たまご)
※夕食は、1週間前に要予約。
※詳しくは宿へご確認ください。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます