ミュージカル/ミュージカル・スペシャルインタビュー

気になる新星インタビューvol.21 上川一哉(5ページ目)

『リトルマーメイド』の王子様から『春のめざめ』の悩める高校生まで、数々のひたむきな青年を演じてき上川一哉さん。現在は『ウェストサイド物語』の不良グループ・リーダー、リフ役で新境地を開拓中です。長年の憧れだったというリフ役への思いを、意外な入団経緯、そしてこれまで演じた諸役のエピソードともども語っていただきました!

松島 まり乃

執筆者:松島 まり乃

ミュージカルガイド

誰かの、何かの“きっかけ”になれる
俳優を目指したい

『リトル・マーメイド』(2013年)撮影:下坂敦俊

『リトル・マーメイド』(2013年)撮影:下坂敦俊

――13年開幕の『リトルマーメイド』では、アリエルが恋する王子エリックを演じています。アニメ版と違って、舞台版にはエリックの人間的な成長ドラマが描きこまれているのですよね。

「演出補の方は、1幕はアリエルが中心の物語だが、2幕はエリックの心の成長物語なのだとおっしゃっていました。確かに2幕では、エリックの心の持ちようがガラッと変わるんですね。「一歩ずつ」のナンバーで、がらりと。それを動きと歌で示しなさい、ということを振付の方もおっしゃっていました。エリックの求めていたものが何だったのかがわかるから面白いんだよ、と。ファンタジー世界の物語ではありますが、エリックの悩みについては共感できる部分もありましたので、ファンタジーだからやりにくいというのはありませんでした。自分の引き出しから引き出せたような気がします」

――この作品は劇団四季のレパートリーの中でも、最も小さい女の子の観客が多い演目のような気がします。

「そうですよね、かわいいですよね。カーテンコールで女の子たちが手を振ってくれたり、時々アリエルの扮装をした子もいたりして、舞台からかわいいなあと思って見ていますね」

――昨年は『コーラスライン』でポールとマイクの二役を演じました。筆者はマイク役を拝見しましたが、役を獲得しようと熱心に取り組む姿がとてもリアルで良かったですね。
『コーラスライン』(2015年)撮影:下坂敦俊

『コーラスライン』(2015年)撮影:下坂敦俊

「『コーラスライン』は、舞台というのはキラキラして見えるけれどその裏はシビアで、努力も涙もある世界。そこにはいろんな思いをしている人たちがいる……ということを見せていて、とても共感できる作品。本当に出られて良かったです。マイクはダンスが好きで、子供の頃から踊りたい、踊りたいと思って練習してきて、“ここまでできるようになったよ、見てくれ!”という思いが漲っていて、少し自分の子供のころとも重なる役です。

いっぽう、ポールも魅力的な役で、マイクとは正反対の役でしたが、全く苦にはならなかったですね。もちろん役作りでは悩みましたが、いい悩みだったと思います。この二役と自分を比べると、はじめは僕はポール寄りかなと思っていたけど、全国ツアーで先輩方といろいろ話していると、“一哉は本当は陽の部分が多いんだよ。でも、何かしなきゃいけない、きちんとしなくちゃいけない、というのが多いんじゃない?”と言われて、そうか、僕はマイク寄りなのかもしれない、と思えるようになりました。どちらも挑戦させていただけて、本当に有難かったですね」
『コーラスライン』(2015年)撮影:下坂敦俊

『コーラスライン』(2015年)撮影:下坂敦俊

――今後やってみたいことはありますか?

「これまでやっていないので、ストレートプレイをやりたいです。これまでいろいろな作品をやらせていただいて、毎回多くの発見があるのですが、まだまだだと感じますので、さまざまなタイプの役をやって、いろんな面で成長したいですね。自分で言うのは変かもしれませんが、まだまだ伸びしろはある、と思っています(笑)。今回も周囲からは“リフ役?”と驚かれたりしましたが、例えばコミカルな役とかもやってみたいですね」

――劇団四季で在籍11年。このカンパニーの良さをどう感じていますか?

「劇団員のメリットは大きいと思います。一流の先生方のレッスンを受けることが出来ますし、なにより、レベルの高い先輩方がたくさんいらして、ご一緒にお稽古して同じ舞台に立てる。僕はまだまだ先輩方が走っていらっしゃる後を追いかけている途中で、まだその背中は大きくて超えられませんが、追いかけつつも同時に切磋琢磨できるというのが、劇団の良さなのかな。目標とするものが身近にあるので、ここにいて本当に良かったと思いますし、僕自身、まだまだ成長していきたいです」

――今後について、どんなビジョンを抱いていらっしゃいますか?

「これまで有難いことにいろいろやらせていただいて、東北に行かせていただいたり、子供たちとも触れ合ってきたなかで、改めて、僕はご覧くださったかたの“きっかけ”になれたら、と思っています。時々、お手紙をいただいて“私も頑張ろうと思いました”とか“このお芝居を観てダンスを始めたくなりました”と書かれていたりするのですが、どんな小さなことでもいいので、ご覧になった方の何かのきっかけになれたら。こんな僕でも舞台で頑張っているよという姿を見ていただいて、それがその方の何かのきっかけになれば。舞台人としても一人の人間としても、そうありたいと願っています」

*****
作品のテーマなど、大きな質問に対しては「うーん」と真剣に悩み、「簡単には言葉にできないです」と語っていた上川さん。“誠実そのもの”の姿勢、そしてこの上なく優しいまなざしはエリック王子にぴったりですが、そんな彼が演じるからこそ、『ウェストサイド物語』のリフ役にはこれまでにない、“放っておけない弟分”の風情が色濃く漂い、新鮮です。今回の役柄で一つ、役の幅を広げた彼が、今後どのように、さらなる成長を遂げてゆくか。好青年だけどちょっと能天気、ダンス力必須で名曲もたくさん歌う“あの”四季レパートリーのお役など、いかがでしょう? これからが楽しみな“ホープ”です。

*公演情報*
ウェストサイド物語』上演中~5月8日=四季劇場「秋」、6月25日~=全国公演

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でミュージカル関連の商品を見るAmazon でミュージカル関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます