抹茶プリンの簡単レシピ!5分で作れるお菓子

所要時間:5分

カテゴリー:スイーツプリン

 

なめらか抹茶プリンの簡単レシピ!5分で少ない材料から作れるお菓子

おやつにぴったり、簡単に作れるマグカッププリンの抹茶バージョンです。抹茶が爽やかに香るなめらかな口当たりのプリンが、食べたいときにすぐ作れます! 作ってすぐの温かいものも、冷蔵庫で冷やしたものも、美味しくいただけます。ぜひお好みでお召しあがりください。
 

簡単マグカップ抹茶プリンの材料(マグカップ1個分

簡単マグカップ抹茶プリン
抹茶 小さじ1
1個
牛乳 120ml
グラニュー糖 大さじ2

簡単マグカップ抹茶プリンの作り方・手順

簡単抹茶マグカッププリンのレシピ

1:牛乳と抹茶を混ぜる

牛乳と抹茶を混ぜる
牛乳の1/3量と抹茶パウダーを器で泡立て、だまがなくなるまでよく混ぜます。

2:卵とグラニュー糖を加える

卵とグラニュー糖を加える
卵とグラニュー糖を加え、グラニュー糖のざらざらがなくなり、全体が均一になるまでよく混ぜます。

3:牛乳を加えて漉す

牛乳を加えて漉す
残りの牛乳を加えて、よく混ぜ、ストレーナーで漉して、マグカップに入れます。

4:電子レンジで加熱する

電子レンジで加熱する
600wの電子レンジに約2分30秒かけます。ラップをかけて、余熱で火を通します。温かいままいただく時はこのまま食べられます。冷やす場合はあら熱が取れるまで待って、冷蔵庫で冷やしてください。

ガイドのワンポイントアドバイス

牛乳と卵は冷蔵庫から出してすぐのものを使っていますが、マグカップの形状や卵の大きさによっても加熱の時間は変わります。様子を見ながら調整してみてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。