宝塚ファン/宝塚歌劇を楽しむ

宝塚歌劇になった漫画のキャラクターたち(4ページ目)

『ベルサイユのばら』『ブラック・ジャック』『るろうに剣心』……。宝塚歌劇団では、漫画を原作とした作品を多数上演してきました。漫画の世界観と宝塚らしさ。その両方がミックスし、魅力的な作品が誕生します。

桜木 星子

執筆者:桜木 星子

宝塚ファンガイド


宝塚ファンが望む、宝塚化して欲しい漫画

「ふしぎ遊戯」今となってはもう無理ですが、柚希たまほめ、夢咲みあか、凰稀ほとほり、涼ちちり、紅たすき、が見たかったぁ~

乙女ゲームの「薄桜鬼」をやってほしいです!早乙女太一さん主演で舞台化したこともあり、ストーリーや衣装などもしっかりしているので!土方歳三:早霧さん、風間千景:望海さん、雪村千鶴:咲妃さんで。絶対合う!!!笑

「黒執事」を上演していただきたい!と常に思っています。主人公のセバスチャンには星組の紅ゆずるさん、もう1人の主人公シエル・ファントムハイヴは音波みのりさんに演じて欲しいな~~と思っています。

少し古いですが竹宮恵子さんの「変奏曲」シリーズ、観たいです。正当派王子様なウォルフと情熱のまま動くエドアルド、二人の天才音楽家。スピンオフも多いのでいろいろできるんじゃないかと。

「ときめきトゥナイト」がいいと盛り上がりました。真壁俊は真風涼帆さんか望海風斗さんかで割れましたが、私個人は瀬戸かずやさんがいいなーと思います。

「ゴルゴ13」はどうでしょう? 主役のセリフは極めて少なくなるので演者には困難でしょうが、それが面白いかもしれません。「……用件を聞こう」

大和和紀先生の「はいからさんが通る」を花組の明日海りおさんと花乃まりあさんで。作品もドラマチックなラブストーリーですし宝塚歌劇にとてもお似合いだと思います。もし上演されたら間違いなく通ってしまいます…!

「ピアノの森」をやってほしいと思いました。早霧さんと望海さんで。

樹なつみ先生の「OZ」をやったらよいと思います。読んでいるとき、主人公のムトーを七海ひろきさんが演じていらっしゃるのをつい想像してしまいました。

少し前の漫画なのですが森川久美さんの「蘇州夜曲」を雪組でお願いしたいです。日本からきた新聞記者本郷と謎の美青年・黄…ちぎだいどちらでもイケる?

「ポーの一族」。昔昔ラジオで安奈淳さん、遥くららさんが朗読劇をされていて、素晴らしかったです。 年齢的に若いキャラクターですが、今の雪組なら、エドガーに早霧さん、 アランに望海さん、メリーベルに咲妃さん。凄い舞台になりそう

「はいからさんが通る」「オルフェウスの窓」「おにいさまへ…」、乙女ゲーム原作の「アンジェリーク」を見たいなと思ってます! オルフェウスの窓のユリウスは男装の麗人も似合う伶美さんで見てみたいなーと思ってます。

いま話題の「ダメな私に恋してください」はいかがでしょう? 男1、男2、娘1、娘2はっきりしてますし。

鈴木ジュリエッタ先生の「神様はじめました」も素敵だと思います。私の妄想配役は、やはり明日海りおさんと花乃まりあさんです。

組も指定してしまいますが、雪組で椎名軽穂先生の作品の「君に届け」をやっていただけたらなと! 風早も爽子もちぎちゃんとゆうみちゃんに合ってると思います。あと、花組で「花より男子」! かのちゃんがつくしのツンとした感じとか会うんじゃないかと! F4はみりおちゃん、キキちゃん、れーくん、マイティーでどうでしょう!

「セーラームーン」を星組で、タキシード仮面を北翔さん、セーラーウラヌスを紅さんで。男性キャラの出番が少ないので非現実的な妄想ですが、でもタキシード仮面の出で立ちはまさに宝塚男役ではないかと。大和さんのタキシード仮面も素敵でしたし。

「アルスラーン戦記」推します!登場人物が個性的なイケメン揃いで、敵役もなかなかのレベル。ストーリーもわかりやすく、主人公のアルスラーンをあえて脇役にして、ダリューンとかナルサスなどを中心に据えても。ここで書ききれないほど魅了ある作品です!

「海のオーロラ」(里中満智子)はレイとルツと言う男女がさまざまな時代を輪廻転生してお互いを愛するお話です。エジプト編は王家に捧ぐ歌に似てしまうのが難ですが…

可歌まとさんの「狼陛下の花嫁」がみたいです!ヒロインである夕鈴が主役なので、宝塚バージョンにするにはちょっと書き直しがいるかとは思いますが…… 配役としては、みりかのでしょうか……

以前から想像しているのですが、「遙かなる時空の中で4」はぴったりだと思います。羽のついてるキャラもいますが、宝塚なら自然なので。もう10年近く、今のキャストなら、この人と想像してます。

「少女革命ウテナ」を是非!主人公は女の子なので難しいかもしれませんが、主人公のウテナを明日海りおさん、薔薇の花嫁であるアンシーを花乃まりあさんが私の妄想配役です。

「コードギアス 反逆のルルーシュ」というアニメを推します。放映当時の月組で妄想しておりました(ルルーシュ瀬奈さん、スザク霧矢さん)。舞台化や男性キャストのみでのミュージカル化もされていますので宝塚でも!

他にも……「ゴールデンカムイ」「桜蘭高校ホスト部」「犬夜叉」「ヴァンパイア騎士」「日出処の天子」「エマ」「王家の紋章」「大正偶像浪漫 帝國スタア」「明治東亰恋伽 トワヰライト・キス」「グインサーガ」「好きっていいなよ。」「バジリスクー甲賀忍法帖ー」「家庭教師ヒットマンREBORN!」「ヴァンパイア騎士」「宝石の国」「MAMA」「十二国記」「キャンディキャンディ」「大奥」「有閑倶楽部」「さよならソルシエ」「さらい屋五葉」「ACCA13区監察課」「昭和元禄落語心中」などを教えていただきました。

中でも、多くの方に人気だったのが「アルスラーン戦記」「薄桜鬼」「はいからさんが通る」「遙かなる時空の中で4」「少女革命ウテナ」「花より男子」でした。
また、漫画の宝塚化はなぜか雪組率が高く、昨今『伯爵令嬢』『ルパン三世』『るろうに剣心』を演じたからでしょうか。「ぜひ雪組で!」「早霧せいなさんで!」という声も多かったです。

誌面の都合上、すべてのメッセージを掲載できませんでした。すみません。
ご協力下さった皆様、本当にありがとうございました。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で宝塚の CD・DVD を見るAmazon で宝塚の DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます