ネイルアート/自分で作るネイルアート

アイシャドウチップで簡単!チークネイルのやり方

おフェロメイクから火が付いた「チークネイル」。アイシャドウチップを使って、ネイルの中央からふんわり広がるグラデーション状にスポンジでのせていけば、いつものグラデーションとはまったく違う魅力のあるデザインに!

黒崎 えり子

執筆者:黒崎 えり子

ネイルガイド

チップを使えば失敗ナシ!セルフでできる簡単チークネイル

人気のおフェロメイクから火が付いた「チークネイル」。従来はクリアのベースにチークのようなピンク系で真ん中だけほわ~っと色づくデザインのこと。ネイルカラーを中央だけ重ねるチークネイルをアイシャドウチップのスポンジ部分で作ると、もっと簡単に仕上がります。
 

ホワイトで涼しく夏仕様のデザイン☆

ホワイトで涼しく夏仕様のデザイン☆


今回はピンク系ではなく夏仕様に涼しげなホワイトをチョイス。ネイルの中央からふんわり広がるグラデーション状にスポンジでのせていけば、普通のグラデーションとはまったく違う魅力のあるデザインに!

パープル×ホワイトでちょっと大人なチークネイルの完成

パープル×ホワイトでちょっと大人なチークネイルの完成

スポンジチークネイルのやり方

寒色系のベースは初夏にピッタリ

寒色系のベースは初夏にピッタリ

1.まずベースコートを甘皮周りまでしっかり塗布しておきましょう。次に、ホワイトと組み合わせてクールにキマる薄いパープルのベースカラーを2度塗りします。微細なラメが入っているとキレイです。


 

かすれる位の量に調節

かすれる位の量に調節

2.アルミにアクリル絵の具のホワイトを出し、メイクスポンジに少量取ります。そのままだと多すぎるので、試し打ちをして一番左のかすれる程度まで量を減らしましょう。


 

中央濃い→周り薄いのグラデーションに

中央濃い→周り薄いのグラデーションに

3.チークのように中央からトントンとスポンジをのせていきます。中央が一番濃く、中心からグラデーションになるように広げるイメージです。


 

ホログラムのきらめきがキュート

ホログラムのきらめきがキュート

4.トップコートを接着剤代わりに塗り、ホログラムをランダムに飾ります。 


 

カラフルなストーンのみでもOK

カラフルなストーンのみでもOK

5.大きな星のパーツからのせて、バランスを見ながらクリアのストーンやシルバーのスタッズもオン。


 

ツヤも出したいのでたっぷりと

ツヤも出したいのでたっぷりと

6.最後にモチを良くするためにトップコートをたっぷりと重ねましょう。


 

チークのように中央が濃いスポンジネイル

チークのように中央が濃いスポンジネイル

7.センターが濃く色づいたチークスポンジネイルの完成です!


 

スポンジデザインバリエーション

初夏らしい涼しげなデザインがお目見え

初夏らしい涼しげなデザインがお目見え


(左)透き通る海のような波グラデーション
透け感を出したいのでクリアのベースコートの上に直接ブルーをスポンジでのせていきます。波のように縦縞にランダムに入れて、すきまにホワイトをスポンジでオン。波打ち際の小石のようにストーンを飾って。

(右)濃淡2色のブルーでさりげストライプ
薄いクリアのブルーの上に中央は鮮やかなブルー、その上下はディープブルーの組み合わせ。スポンジで入れることで境目があいまいになり、大人っぽいストライプデザインに。星を飾ればまるで夜空のような仕上がり!

 

ネイル施術協力

ネイルスクール「黒崎えり子ネイルビューティカレッジ
表参道校・新宿校(03-3409-2211)、名古屋校(052-587-2131)

ネイルサロン 「erikonail」 
OMOTESANDO(03-3409-5577)、SHINJUKU(03-3352-0129)
GINZA(03-6252-3300)、HIROO by erikonail(03-3442-1155)
taAko-izu by erikonail(03-5785-2228)、NAGOYA(052-541-6661)

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネイルアート用品を見るAmazon でネイルグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます