マシュマロを溶かすだけで作れる簡単マシュマロフォンダン

デコスイーツ

マシュマロフォンダンを飾った可愛いスイーツ

フワフワ、モチモチ食感が大人気のお菓子・マシュマロ。マシュマロはそのまま食べても十分美味しいけど、焼いたり、溶かしたり、お菓子作りの材料に入れたり、デコレーションに使ったり、アレンジ次第で色々な味が楽しめるところが優秀です。

今回はそんなマシュマロを使ってお菓子のデコレーションに使えるマシュマロフォンダンを作ってみましょう。バレンタインデーにはマシュマロフォンダンを使った友チョコをたくさん作って、お友達にプレゼントしましょう。


マシュマロを使ったマシュマロフォンダンの作り方

材料:マシュマロ 20g、粉砂糖 60~80g、水 小さじ1、植物油、食紅。

1.マシュマロを耐熱容器に入れ、全体に水をかけます。水が多いと柔らかくなり過ぎるので量に注意してください。
水をかける

マシュマロ全体に水を降りかけます。

2.食品用ラップをかけ電子レンジ500~600Wで30秒加熱します。するとマシュマロが膨らんで溶け出します。もしまだ形が残っていれば更に10秒加熱してください。製品によっては溶けにくい物もあるので、様子をみながら加熱時間を調整してください。
加熱

もしまだ形が残っていれば、さらに10秒加熱してください。

3.マシュマロが溶けたら粉砂糖(60g)を加えます。そして薄く油を塗ったスプーンかヘラでマシュマロと粉砂糖をよく混ぜ合わせます。色を付ける場合はここで食紅を加えます。最初はかなりネバネバしていますが、混ざってくるとだんだん塊になってきます。
混ぜる

スプーンやヘラに油を塗っておくと混ぜやすいです。

4.マシュマロが一塊になってくれば耐熱容器から取り出し、手でよく捏ねてください。まだマシュマロが熱いので気を付けてください。この時も手に油を付けておくと手に付きにくく扱いやすいです。ベタベタする時は更に粉砂糖(10~20g)を加え、固い時は微量の水を加えてください。
捏ねる

手で良く捏ねます。マシュマロが熱いので気を付けてください。

5.生地を捏ねる時は、両端を引っ張って生地を長く伸ばし、次に半分に折って重ねる動作を繰り返すと良いでしょう。マシュマロが滑らかになればラップに包み、冷蔵庫で1時間休ませます。
ラップ

ラップに包んで冷蔵庫で休ませます。


≫次ページでは、マシュマロフォンダンを使った友チョコの作り方を紹介しています。