ママも子どもも喜ぶ!入園祝い定番ギフトおすすめや 金額相場・マナー

入園祝い

入園祝いは、新しい生活を支えてくれるもの。応援の気持ちをこめて贈りましょう

以前は近い親戚だけということが多かった入園祝いですが、今は、親しい友人や入園間近の子どもがいる家を訪ねるとき、また無事希望の保育園に移れた職場の人へなど、入園祝いを贈る機会は増えています。入園祝いの金額相場や定番おすすめギフト、注意点を紹介します。
   

入園祝いの金額相場

入園祝いの金額的な相場は、3000円~10000円と幅広いのですが、近親者になるほど高額になりますから、友人であればプチギフトでも充分です。

入園祝いの定番には以下のようなものがあります。
  • 日用品(バッグ・お弁当セット・リュックサック・雨具)
  • 衣類(日常着・入園式用のフォーマル・靴・靴下)
  • おもちゃ・本・文房具
贈るときに、気をつけたいのはタイミング。あまりに遅いと既に準備が済んでいるかもしれませんし、希望の品が売切れになっているということもあります。また、園で持ちものの大きさやデザインに規定があることも少なくないので、日用品を贈るときには、事前に確認するか、普段も使いやすいものを選ぶといいでしょう。それでは、具体的に見ていきましょう!

 

手作りする? しない?ママが喜ぶ手作り入園布小物

レッスンバッグ・シューズケース・巾着と、園によって数も種類もまちまちですが、必ずと言っていいほど必要とされるのが手作り入園セット。 中には、手作り指定の園もあり、忙しかったり不器用だったりするママには頭が痛いところです。

でも、簡単に作れるキットや、手作り風の既製品もあります。悩めるママに、情報を教えてあげるだけでもきっと喜んでもらえますよ。
 

ママが持ちたいデザインが魅力的! ヌノコト発「1mで作れる」入園グッズ4点セット

今注目の、ベビーグッズの手芸キットや布の通販サイトnunocoto(ヌノコト)。こちらには「1mで作れる入園入学グッズ4点セットの手作りキット」があります。
女の子写真

他にはないデザインが魅力です

ちょうど1mの一枚の布から、通園バッグ・上履き入れ・お着替え袋・コップ入れの4つのアイテムができあがる、というこのキット。
入園祝いに贈りたい手作り布小物キット

ヌノコトの「1mで作れる入園入学グッズ4点セットの手作りキット


普段お裁縫をしていないと、生地をどのくらい買ったらいいのかさえ分かりませんが、1mでこれだけのアイテムができると思うと、ほっとしますよね。
入園祝いに贈りたい手作り布小物キット

通園バッグと上履き入れ用に、裏地で使うキルティング生地も入っています


小さな子を持ちながら手作りを楽しむためには簡単でなければ、というコンセプトを持つnunocoto。

もう一つのポイントは、サポート体制です。初心者向けに写真付きの作り方や動画をサイトで配信している上、メールや電話でのサポートもしてくれるとのこと。nunocotoユーザーの多くが、ソーイング初心者さんというのもうなずけます。

おばあちゃんが購入して作ってから、できあがったものをお孫さんにプレゼントするというケースも多いそう。グループや兄弟姉妹で贈るのもいいですね。おそろいのスモックや移動ポケットもぜひご覧ください!

 

手作り風既製品をお探しなら、COLORFUL CANDY STYLE

「自分STYLE至上主義」と銘打った、100柄から生地を選べるバリエーションを誇るCOLORFUL CANDY STYLE。こちらは南青山に本店があり、多くのテレビドラマに、商品が登場している人気のお店です。
5点セット写真

こちらは人気の5点セット。レッスンバッグだけでも、縦型やファスナータイプなど様々な種類があります


おしゃれ重視のようですが、その裏にあるのは、一人一人の個性や発達段階に合ったものを選んでほしい、という願い。パッと見て自分のものが分かるというのは、子どもにとってやはり安心なものです。巾着などの小物も1点から購入できますし、お布団セットや鍵盤ハーモニカケースなど、用途にピタリと合ったものがきっと見つけられるはず!
   

プチギフトにもおすすめ! 幼稚園で使う小物で入園祝い

サプライズやお土産代わりなどで、贈る相手に希望の品をリサーチできない場合は、ちょっとおしゃれな消耗品や幼稚園・保育園以外でも使いやすいものがおすすめです。
 

便利でかわいい! ディアカーズのお名前シール

園に持って行くべきものが全て揃ったら、保護者の次なる仕事はお名前付け。バッグなどの大物はもちろん、下着や靴下、文房具まで全てに名前を付けなくてはならないので、お名前シールや名入れグッズも喜ばれます。

ディアカーズのお名前つけ関係のグッズは、とにかく種類が豊富! シールやスタンプ、名入れグッズはもちろん、ワッペンやタグも充実しています。

中でも、大ヒット商品はこちら、「ノンアイロン・耐水ラミネートお名前シール」です。
シール写真

お洗濯にも強く剥がれにくいというのも、うれしいですね


なんと、洋服や袋もののタグなどに、指でギュッと押さえて貼るだけ。文房具やランチグッズなど、お道具系・布もの両方に使える、アイロン不要のお名前シールです。時短アイテムとして、大好評というのもうなずけます。

また、注目したいのは、大きくて見やすい文字がうれしいお布団用お名前シートや、名前入りであるだけでなく、パッと見て左右が分かるインソール。
入園祝いに贈りたいディアカーズの名入れグッズ

ありそうでない、インソール。上履きはほぼ同じデザインなので、自分のものがすぐに分かるのもいいですね


かゆいところに手が届くものばかりですので、ぜひサイトであれこれ探してみてくださいね!

ディアカーズお名前付けグッズ特集ページ>>

 

シンプルでかわいらしいpapyrusのbento box

小さな子どもでも開けやすい、スポッとかぶせるだけのふたに、保温庫に入れても問題のないアルミ製― 幼稚園や保育園で指定される条件で探すお弁当箱は、案外見つかりにくいもの。

papyrusのbento boxは、そんな用途をしっかり満たしている上に、キャラクターグッズと違い他のお子さんと重なりにくいので、自分のお弁当箱がすぐに分かります。シンプル好きなママにはきっと喜ばれます。

購入はこちら

 

消耗の激しいソックスは、白と紺をチョイス!

あっという間に汚れてしまったり、サイズアウトしてしまったりすることの多いソックス。あえてキャラクターものではなく、白や紺を選びましょう。園指定される機会が多く、ちょっとしたお出かけやフォーマルにも使えるので便利です。

サヱグサfamiliarラルフローレンなどが人気です。

 
そして、つい自分のことは後回しになりがちなママには、入園式で使えるサブバッグや白いハンカチ、ネイルグッズや紅茶などはいかがでしょうか。一緒に入園式に参加する下のお子さん向けの衣類も人気です。

お祝いする気持ちの伝わるプレゼント、お見つけくださいね。

■絵本や図鑑も根強い人気です!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。