演劇・コンサート/演劇・コンサート関連情報

演劇もライブもバレエも大変?『2016年問題』とは(2ページ目)

少し前からちょこちょこエンタメ業界で囁かれている『2016年問題』。2020年の東京五輪の影響や都心部の再開発計画もあり、多くの劇場やホールが閉鎖されているというのですが……このトピックス、あなたもヒトゴトではないかもしれません!

上村 由紀子

執筆者:上村 由紀子

演劇ガイド


音楽界VS演劇界
劇場の取り合いが勃発?

都心部にあるホールや劇場の相次ぐ閉鎖や閉館により、エンタメ業界で起きている”思いもかけない事態”……それは「音楽界と演劇界での劇場の奪い合い」です。

と書くとちょっと物騒なのですが、2016年近辺のクロージングラッシュが原因で、特に争奪戦が起きているのが「ライブにも演劇にも使える会場」。一説には「Zeppブルーシアター六本木」や「EX THEATER ROPPONGI」など、ここ最近で一気に稼働率を伸ばしている劇場もあるとか。この10年で、トータル25000席分のホールや劇場がなくなったということですから、この問題は深刻です。

演劇の場合、大き目な予算が動く舞台の場合は、公演の2~3年前には劇場とメインキャストが押さえられた状態で、プロジェクトが動いていきます。が、この『2016年問題』によって、更にそのスパンは早まるかもしれません。そうなると、リアルに「旬」な俳優さんやクリエイターをキャスティングするのがますます難しくなるかも……。

アノ劇場の閉館について
もう一度考えてみたい

さて、ここでもう一度考えてみたいのが「青山劇場」と「青山円形劇場」について。以前、コチラの記事にも書きましたが、2015年の3月末に、施設の老朽化が原因とされクローズした同劇場。ですが、2016年1月1日現在、外から見る限りでは、劇場の敷地内に工事の手が入っている様子は全く見受けられません。

新国立競技場は一旦決まったデザイン案がひっくり返り、2020年・東京五輪のロゴも仕切り直しが行われたわけですし、ここはひとつ「青山劇場」「青山円形劇場」についても再度見直しが行われることを願うばかりです。

関連記事
アノ問題が関係?青山劇場・青山円形劇場閉館を考える

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で演劇関連の商品を見る演劇
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます