ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

そろそろ、PS4が買い時です。(3ページ目)

PS4が発売されて2016年2月で、丸2年となり、3年目に突入します。海外では累計販売台数3,000万台を突破するなど、非常に好調ですが、日本ではソフトが揃わずに、苦戦中。しかし、その状況にようやく変化が起きるかもしれません。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

意外と知らない、PS4の良いところ

FF7の図

PS4でフルリメイクされるFF7も楽しみです(イラスト 橋本モチチ)

いかがだったでしょうか。ゲーマーでなくても知っているようなキラータイトルに、好みにあわせて選べる多様なソフト群、そして全く新しい未来的なゲーム体験を提供するPSVRと、2016年のPS4は楽しみなコンテンツが目白押しです。

ガイドの家では、最近PS4が大活躍しています。今遊んでいるゲームは「Fallout4」、日本でこそ知名度は高くありませんが、海外では発売日に全世界出荷1,200万本という冗談のような数字をたたき出しているビッグタイトルです。テレビはnasneで録画して、観たい時に観たいものを。Amazonのプライム会員なので、AmazonプライムビデオもPS4を使ってテレビで視聴しています。

スタンバイモードで終了しておけば、起動は非常に速いです、タイトル画面に戻ることなく、前回ゲームをやめた画面からそのまま復帰して遊べます。さらに、ゲームを終了することなく、nasneを立ち上げてテレビ番組を観る、なんてことも。遊んでる途中に、観たいテレビ番組が始まりそう、画面を切りかえて録画、またゲームに戻る、なんてサクサクできちゃいます。こういう細かい快適なところ、持ってない方は意外と知らないんじゃないでしょうか。こういうこと、毎日使ってるとすごく快適に感じます。

ソフトが増えていかないと、こういった機能面はいくら充実していてもなかなか購入にはつながらないのですが、どうしてもやりたいゲームが1本あれば、一気に魅力的になるものです。2016年、PS4はこれまでになく充実したコンテンツが出てきそうな気配がします。さらに言えば、発売日は未定ですが、「FINAL FANTASY VII REMAKE」も発売されることが決定しています。

ご紹介した中に気になるタイトルがありましたら、PS4本体の機能なんかも調べてみて、購入を検討してみてください。PS4、2016年は国内市場において勝負の年となりそうです。SCEもかなり気合を入れて盛り上げてくるんじゃないでしょうか。

【関連記事】
記事では伝わらない、PSVRのすごさ(AllAboutゲーム業界ニュース)
今はまあまあ、でも未来はすごいかも PS Now(AllAboutゲーム業界ニュース)
E3で未来が見えてきたPS4(AllAboutゲーム業界ニュース)

【関連サイト】
田下広夢の記事にはできない。(ゲーム業界ニュースガイド個人運営サイト)

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます