ティファニーが、 ドーバー ストリート マーケットにて限定コレクションを販売!
【CONTENTS】Page2:タイムレスでモダンな魅力を放つジュエリーコレクション
Page3:遊び心に溢れたギフトコレクション
限定コレクション「Out of Retirement™ - 伝説からの誕生」 ジュエリー (C)TIFFANY & CO.
ドーバー ストリート マーケットは、コム デ ギャルソンの川久保 玲氏が構想したマルチブランドショップで、非常に魅力的な限定コレクションを展開していることで知られています。2004年にロンドンにオープンして以来、NYや東京など、世界数カ所に店舗を構えています。ドーバー ストリート マーケットが、国際的なジュエラーとともにプロジェクトに乗り出すことは初めてのことであり、今回のパートナーシップは、新しい可能性を切り開くものと期待されています。
今回の限定コレクションは、「ティファニーのデザインが永久になくなるということはない。店頭で見かけなくなったデザインはリタイア-表舞台から退いているだけ」という考えに基づいて生まれたプロジェクト。ブランドを象徴するカタログであるティファニーブルーブックからインスパイアされたデザインで、1970年代初期の18Kゴールドのステートメントジュエリーや、カフリンクスをモデルにしたゴールドとダイヤモンド、ダイヤモンドブロックピアスなど、ホリデーギフトに意外なひねりを効かせたアイテムが揃っています。
限定コレクション「Out of Retirement™ - 伝説からの誕生」 ジュエリー (C)TIFFANY & CO.
店頭には、ティファニーのウィンドウデザインを長年手掛けたジーン・ムーア氏にインスパイアされた、店舗ごとの特別なディスプレイが登場し、各アイテムが展示されています。また、ティファニーの象徴的なブルーボックスに白いリボンのパッケージは、今回のパートナーシップを記念して、このコレクションに限り黒のリボンに変わります。
ドーバー ストリート マーケットのオーナーであり、コム デ ギャルソン インターナショナルのCEOであるエイドリアン・ジョフィ氏は「ティファニーは永遠の憧れの存在であり、ティファニーとプロジェクトでコラボレーションをするというチャンスに私たちは飛びつきました。ティファニーのデザインディレクターのフランチェスカ氏とティファニーのチームに会ってプランの詳細を聞いたとき、ティファニーのアイコニックな歴史とクリエイティブなビジョンが組み合わされる素晴らしさに、私たちの高揚感は増すばかりでした。この関係は始まりにすぎず、これからも長く続くことを願います」と語っています。
次のページでは、早速限定コレクションのジュエリーを見ていきましょう。