食と健康/旬・季節の食事の食べ方・レシピ

冬が旬!カリフラワーの注目成分と使い方(2ページ目)

緑黄色野菜が人気で、いまいち影が薄い淡色野菜。しかし、大事な栄養源であることは間違いありません。今回ご紹介するカリフラワーは、ビタミンCや硫黄化合物を含みます。新鮮な物は生でもいただくのもおいしいです。カリフラワーの栄養成分や、食べ方をご紹介します。

南 恵子

執筆者:南 恵子

NR・サプリメントアドバイザー / 食と健康ガイド

カリフラワーとブロッコリーの違い

カリフラワー,ピュレ,白和え,健康,栄養,バランス,アブラナ科,低カロリー

カリフラワーをピュレにしておくと、野菜の煮物に和え衣にして白和え風に。

主に食べる部分は、花蕾(からい)と呼ばれるつぼみの集まりです。カリフラワーとブロッコリーは似ているようで微妙に異なります。

カリフラワーは花蕾の生育が初期段階で止まり、花蕾が密集しているのに対して、ブロッコリーは花蕾が生長し続けるのです。

最近では、白いカリフラワー以外に、黄色やオレンジ、紫、グリーンと様々な品種が増えています。またカリフラワーとブロッコリーをかけあわせ、形が渦巻き状のロマネスコなどもあります。

カリフラワーは、日が経つと、白いものは黄色や黒っぽくかわり、またすき間ができます。外葉がつやつやとしているもの、蕾が硬く締まっており、切り口がみずみずしいものを選びましょう。

カリフラワーの楽しみ方

低カロリー,カリフラワー,ピュレ,健康,栄養,ヘルスケア

マヨネーズのかわりにカリフラワーのピュレであえると低カロリーなポテサラに。

カリフラワーは少しアクがあるので、一度茹でるか蒸しましょう。茹でる時に少しレモン果汁か酢を垂らすと白く仕上がります。一度に食べきれない場合は、加熱してから密閉容器に入れて、冷蔵庫で保存し、早めに食べ切りましょう。

カリフラワーの茎の部分にもビタミンCが含まれているので、硬い皮の部分は除いて、芯も歯触りが良くて美味しいので、捨てずに食べましましょう。

私は、カリフラワーが安い時に、甘く炒めたたまねぎとローリエを加えて柔らかく煮て、(ローリエは除いて)豆乳か牛乳とともにミキサーにかけてピュレをつくっておきます。

ほんのり甘くほっこりする美味しさ。これを牛乳でのばしてスープにしても良いですし、マヨネーズや和え衣のようにして野菜を和えたりすると、とても便利です。

意外なところでは、フレンチのシェフに教えていただいたのですが、新鮮なものを生食できます。スライスしてサラダなどにしても良いですし、おろし金ですりおろし、パスタや魚・肉料理の上から粉チーズのようふわ~とかけてもお洒落に仕上がります。


参考/
・旬の野菜カリフラワー(独立行政法人 農林水産消費安全技術センター)
5.成果 第1章 機能性成分等新たな健康の維持増進に関わる成分の分析に対するニーズ調査(文部科学省)
・カリフラワーのスプラウトはビタミンCが多く受講料に伴い含量は向上する(九州沖縄農業研究センター)
その他

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます