家事/家事関連情報

松ぼっくりの超簡単クリスマス飾りの作り方……0円からできる!

お金をかけずに、エコで、かわいい手作りクリスマス飾りに挑戦してみませんか? 今回ご紹介するクリスマス飾り(ツリーやモビール)は、松ぼっくりと家にあるものを活用して作るので、コスト0円からできます。老若男女問わず誰でも、30分くらいで作れますよ。

曽我 美穂

執筆者:曽我 美穂

エコグッズ・家事ガイド

松ぼっくりで作る、超簡単クリスマス飾り!

松ぼっくりで作る、超簡単クリスマス飾り!

松ぼっくりで作る、超簡単クリスマス飾り!

今年はエコで0円でできるクリスマス飾りDIYに挑戦してみませんか? ここでご紹介するクリスマス飾り(ツリーやモビール)は、松ぼっくりと家にあるものを活用して作るので、コスト0円から。作り方は塗って、貼るだけなので、30分くらいで老若男女問わず誰でもできます。ぜひチャレンジしてくださいね。

【所要時間】
30分程度
※松ぼっくりを拾ったり乾かす時間は除く。

【材料】
[必ず必要なもの]
zairyo1

白い絵の具は百円ショップのものです。

松ぼっくり(公園や道路で拾ってきたもの)
白い絵の具(なければ修正ペンでもOK)

[あるとよいもの]
zairyo2

グリッターのりは百円ショップのダイソーで買いました。

ペットボトルのふた
リボン
グリッターのり
ビーズ(ガイドは家にあったものを活用)
木工用ボンド
セロハンテープ
麻ひも、枝(公園などで拾う)
 

基本の松ぼっくり飾りの作り方

1)  筆に白い絵の具をつけて、松ぼっくりの端につけていきます。イメージは、松ぼっくりに雪がのっている感じです。白の他、銀色などでもきれいです。

筆がない場合は、紙や指につけて塗っても大丈夫です。また、修正ペンで代用してもOKです。塗った後は、乾かしておきます。
paint

拾った松ぼっくりは濡れている場合は、しっかり乾かしておきます。

2) 家にあるビーズをボンドで貼ったり、グリッターのりをつけたり、自由に飾り付けます。

3) 飾り付けの後は、ツリーにしたり、モビールにしたり、自由にアレンジしましょう。
 

ツリーの作り方

ペットボトルのふたにリボンを巻き、セロハンテープでつけて土台を作り、その上に、飾り付けした松ぼっくりを載せます。
tree

一番左がビーズとグリッターのり、真ん中がキラキラのシール(手前に現物あり)、右がカラフルなビーズをつけたものです。

 

モビールの作り方

公園などで拾ってきた枝に麻ひもをつけ、バランスを考えながら、松ぼっくりをつるします。素朴で手作り感あふれる飾りになりました。

一緒に、クリスマスカラーのリボンをつけたり、色紙を切って作ったクリスマスツリーや自宅にあるオーナメントなどをつるすと、よりクリスマスらしさが増すので、お好みでどうぞ。
mobile

写真だと見にくいのですが、金と銀のグリッターのりをつけた松ぼっくりをつるしています。

gold

そのまま窓辺などにおいたり、かごに数個まとめて入れても素敵です。

ガイドの家では、年長の娘が嬉しそうに作っていました。私も、熱中してしまいました。

安く、簡単に作れるだけでなく、年齢を問わず、1人でも、大勢でも楽しく作れるのも、この松ぼっくり飾りの大きな魅力。ぜひ、やってみてくださいね。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます