クロアチアの食を満喫する旅! モデルコース
イストラ半島で人気の美しい町、モトブン (C)MotovunTourist Board
次に「食もクロアチア観光も大満喫したい!」という方のために、モデルコースをお伝えします。個人で旅される方のヒントとなるように、公共バスを利用して移動できるコースを考えてみました。
■1日目
午前:日本出発
午後:ザグレブ着
(ザグレブ着)
■2日目
午前:モトブンへバスで移動
午後:モトブン観光、絶品トリュフ料理などをお楽しみください
夕方ロヴィニへバスまたはタクシーにて移動
(ロヴィニ泊)
■3日目
午前:ロヴィニ観光
午後:ザグレブへ移動。ザグレブ到着後はザグレブ観光、そしてお肉料理や地ビールをお楽しみください
(ザグレブ泊)
■4日目
午前:プリトヴィッツェへ移動。プリトヴィッツェでは大自然、そしてこの地方名物の「リカ風スープ」や「マスのグリル」などをお楽しみください。
午後:観光後、スプリットへ移動。スプリット到着後は、夜の旧市街を散策。その後グルメなスプリット市民に混ざって、おいしいシーフード料理を堪能しましょう。
(スプリット泊)
■5日目
午前:太陽の光の下、スプリット観光。
午後:昼食を楽しんだ後、ドブロブニクへ移動
(ドブロブニク泊)
■6日目
終日ドブロブニク観光
(ドブロブニク泊)
■7日目
午前:ドブロブニク発、帰国の途へ
(機内泊)
■8日目
日本着
たくさんの方のヒントになるよう、ここでは頑張ればお休みが取れそうな7泊8日の日程をお伝えしましたが、他にも様々なアレンジが可能です。
例えば、もっとゆっくり滞在できそうな方は、ドブロブニクを拠点に近郊のストンやペリェシャッツ半島まで足を延ばしてみて。またイストラ半島にもう少し長く滞在するのも一案です。
一方「8日間も休みがとれない」という方は、4日目以降の日程をアレンジしてみるといいでしょう。「食」重点を置くのであればプリトヴィッツェとスプリットは削ってしまい、ザグレブからドブロブニクまで飛行機で移動しましょう。そうすることにより、大幅に移動時間を減らすことができます。その分余裕ができた時間で、ドブロブニク近郊のストンやペリェシャッツ半島に足を延ばしてみるといいでしょう。