クロアチア/クロアチアの観光

おいしい国を満喫!クロアチアグルメ紀行モデルコース

ひとつの国で多種多様な料理を楽しめるクロアチアは実に「おいしい国」!今回はグルメ好きの方にもぴったりなクロアチアの旅で、食を満喫するためにおすすめの地域やモデルコースをお伝えします。

小坂井 真美

執筆者:小坂井 真美

クロアチアガイド

「おいしい国」クロアチア

クロアチア料理

美しいアドリア海を眺めて食べるシーフードは格別!


歴史的・地理的に周辺諸国の様々な影響を受け、多様な食文化を誇るクロアチア。トルコやハンガリー、オーストリア、イタリアに至るまで、様々な国の食文化の影響を受けたクロアチアの料理は、地域によって異なる国のような違いがあります。つまり、ひとつの国で実に様々な料理が楽しめる、なんとも「おいしい国」なのです! そこで今回はクロアチアでグルメを堪能した方のために、旅行プランを立てる際に知っておくと役立つポイントやモデルコースをお伝えします。

>>>クロアチア料理について詳しくは「クロアチア料理」をご覧ください

「美食の大地」イストラ半島

クロアチアのトリュフ

トリュフのパスタ

イストラ半島はクロアチアでグルメ旅行をするなら絶対に訪れたい土地。トリュフとワインの名産地でもあり、レストランはもちろん、数多くのワイナリーが点在します。日本のガイドブックなどでイストラ地方のワイナリーが紹介されているのをあまり見かけることはありませんが、「自家製のワインやチーズ、おいしい郷土料理をお手頃価格でおなかいっぱい食べさせてもらえる」とヨーロッパでは知る人ぞ知る美食の大地なのです。

ただ、個人で旅行する場合、交通の便が良くないのがネック。小さな村と村の間に点在するワイナリーは車がないとなかなか行けませんし、イストラ半島の各町を結ぶバスも本数がかなり限られています。そのため「イストラ半島の観光とグルメを思いっきり堪能したい!」という方はレンタカーを利用するか、専用車(ドライバー付きの車)を手配することをおすすめします。

シーフードを食べるならダルマチア地方

クロアチア料理

日本人の口にもよく合うクロアチアのシーフード料理

海がきれいなクロアチア。そのため「クロアチア料理といえばシーフード!」というイメージが強い方も多いと思いますが、新鮮でおいしいシーフードを堪能するならやはり海に面したダルマチア地方がおすすめです。

この地方ではスプリットやドブロブニクが日本人に人気の都市ですが、グルメを堪能したいのであれば牡蠣で有名なストンという町やクロアチア内でも最も有名なワインの産地であるペリェシャッツ半島にも足を延ばしてみてください。

お肉料理を楽しむなら内陸部

ザグレブ風カツレツ

ボリューム満点! ザグレブ風カツレツ

ザグレブをはじめとした中部地方やスラヴォニア地方など内陸部の都市では、オーストリアやハンガリー、トルコの影響を受けたお肉料理がよく食べられます。 例えばザグレブ名物のザグレブ風カツレツ(Zgrebacki odrezak)や「クロアチアのおふくろの味」と呼ばれるサルマ、仔牛のローストなど。

また内陸部の人々もワインが好きですが、よりビールを好んで飲む傾向にあります。ザグレブやその周辺には地ビールが自慢のビアホールも点在するので、その土地ならではのおいしいビールと一緒に心ゆくまで堪能してください。

>>>次のページではクロアチアの食を満喫する旅のモデルコースをお伝えします。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます