クロアチア/クロアチアの観光

カーニバルも魅力!アドリア海の町"リエカ"基本情報(2ページ目)

クロアチア最大の港町「リエカ」。クロアチアの他の都市とは異なり、近代的で新しい町並みであるという印象を受けます。世界で3番目に大きい国際カーニバルも有名。今回はリエカへのアクセス方法、ホテルのエリア、おすすめ土産など、町を訪れる際に知っておくときっと役立つ基本情報をお伝えします。

小坂井 真美

執筆者:小坂井 真美

クロアチアガイド

リエカ土産にいかが? 幸運のお守り「モルチッチ」

モルチッチ

幸福のお守り「モルチッチ」


リエカには「モルチッチ」と呼ばれる幸運のお守りが存在し、何百年もの間人々に大切にされてきました。モルチッチとは白いターバンを頭に巻いた黒人男性を象ったアクセサリーで、その起源は17世紀に遡ると言われています。

当時ヴェネチアでは世界を舞台とした交易が盛んに行われており、貴族階級の間ではオリエンタルなものへの憧憬が高まっていました。そんな貴族の邸宅では、オリエンタルな衣装を身にまとったムーア人をお世話係とすることがブームに。邸宅やサロンで働くエキゾチックな彼らの姿はヴェネチアの金銀細工職人たちによりアクセサリーのモチーフとして取り入れられ、人気を博しました。その後リエカを中心としたクロアチアの人々にも親しまれるようになり、当時はたくさんの船乗りたちが身に着けていたのだとか。現代ではピアスやペンダントのモルチッチを「幸運のお守り」として、たくさんの地元の人々が日常的に愛用しています。

今日モルチッチはリエカのシンボルのひとつとされ、カーニバルではモルチッチに扮した人々の姿がたくさん見受けられます。また、町のジュエリーショップのショーウィンドーにはモルチッチのアクセサリーが並べられおり、人々にとって身近な存在であることを見て取ることができます。リエカの思い出に、幸運のお守りをおひとついかがですか?

ホテルのエリア

リエカはクロアチア国内では比較的大きな町ですが、あまりホテルの数は多くありません。そのため、夜遅くに町に到着する方は事前に宿を確保しておくことをおすすめします。また先に述べたように、カーニバル期間中は宿の確保が難しくなるので、その期間リエカ滞在を希望する方は、できるだけ早く予約しておきましょう。

リエカで宿泊するなら、町の見所が集まった中心部から徒歩圏内のホテルがおすすめ。メインストリートのコルゾ通りや、長距離バスターミナルから歩いてアクセスできる距離に位置する所を選べば何かと便利です。また、リエカではなく隣町のオパティヤを宿泊地として検討するのも一案です。オパティヤは19世紀にオーストリア・ハンガリー帝国の支配下で貴族の避暑地として発展したリゾート地。リエカとはまた異なる魅力をそなえた、気品漂う町で優雅なホテルステイを楽しむことができます。

リエカへのアクセス

オパティヤやクルク島などの周辺都市を結ぶローカルバス、またザグレブ、プーラ、スプリットをはじめとする国内長距離バスはもちろん、イタリアやスロベニア、オーストリアなどを結ぶ国際長距離バスも多く発着しており、多方面からバスで簡単にアクセスすることが可能です。リエカ近郊のクルク島にはリエカ空港が位置していますが、発着する便数は少なくあまり便利とは言えません。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます