【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

どうして結婚できないの?

あなたが独身の理由はなに?

あなたが独身の理由はなに?

「どうして私は独身なの?」と悩んでいる人は少なくありません。
そんな人には気付いた方がいいことがあります。

あなたが独身の理由はなんでしょうか?
ここでは主に2つの要因を紹介します。


要因1:人は“気が向く方”に進む

人は好きなことに気が向くようになっています。
つまり、今の人生は、自分が今まで色々なことの中から“気が向いたこと”に進んだ結果なのです。

例えば、「恋愛したい」「結婚したい」と頭では思っていても、実は仕事の方にばかり気が向いていたり、逆に「仕事をバリバリやりたい!」なんて思っても、恋愛の方に心が囚われていたり…。

自分の頭と心が一致しているのかを、よく考えてみるといいでしょう。

もちろん自分の気持ちがそっちに向かったとしても、それがうまくいくか否かは別です。
ただ、人は自分が好きなことに対してはうまくいくにはどうしたらいいのかをよく考えるもの。だから、結果的にうまく行くことの方が多かったりします。

それに当てはまる言葉と言えば、「好きこそものの上手なれ」であり、論語では、「之れを知る者は之れを好む者に如かず。之れを好む者は之れを楽しむ者に如かず」なんて言葉もあります。

でも、中には「私は愛されたいのに、今まで、全然、恋愛がうまくいかないわよ」と言う人もいるでしょう。そんな人は、なにが原因なのでしょうか?次のページで紹介します。