アクアクリニック トップ > 熱帯魚カラシン > カージナルテトラの小競り合い

カージナルテトラの小競り合い


Q.カージナルテトラを10匹飼っているのですが、よくつつき合っています。ただのケンカでしょうか? それとも飼育環境が悪いのでしょうか? どうすれば良いのでしょうか?


カージナルテトラ
カージナルテトラ:その美しい色彩から、人気の高いテトラの仲間。
A.具体的な状況が明確ではないのですが、質問の趣旨である「どう対処すれば良いのか?」にお答えします。

カージナルテトラは、温和な小型カラシンになります。多少の小競り合いがあったとしても、他方を殺してしまうことはありません。

今回のカージナルテトラに限らず、例え温和な種類でも、多少の小競り合いはまずおきます。水草を植えたり、流木を配置することで、弱い個体が逃げこめるスペースを作ってあげるとベストでしょう。

またそれらのストラクチャーによって、死角が生まれます。常に強い個体の視線に晒されることなく、弱い個体が落ち着けるスペースも生まれます。

ただし、魚種によっては、執拗に相手を攻撃するものもいます。そういった場合は、隔離が基本です。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。