アーヘンのクリスマスマーケット/国境に近い美しい街

aachen

歴史的建造物が並ぶアーヘン旧市街に立つクリスマスマーケットの美しさは格別!

<目次>
アーヘンはベルギーとオランダとの国境に近いドイツの最西端に位置。紀元前3世紀から温泉地として知られ、8世紀にはカール大帝がフランク王国の首都を置き繁栄。歴史的建造物が数多く残る美しい街です。
ドイツのクリスマス市の雰囲気たっぷり!

ドイツのクリスマス市の雰囲気たっぷり!

アーヘンの観光スポットといえば温泉やドイツで初の世界遺産に登録された大聖堂などがあげられますが、ぜひおすすめしたいのがクリスマスマーケット。石畳の旧市街を舞台に開催される市はしっとりと趣があり、ドイツのクリスマス市の雰囲気を存分に味わうことができます。その美しさは「ヨーロッパのトップ10クリスマスマーケット」にも選ばれるほどで、ベルギーやオランダからも毎年たくさんの人が訪れます。アーヘン近郊のアイフェル山地には秘境感たっぷりのモンシャウがあり、こちらのクリスマスマーケットもとても可愛くておすすめ。ぜひ足をのばしてみてください。

アーヘンのクリスマス市は旧市街の市庁舎と大聖堂の広場を中心に開催。その見どころやアーヘンでぜひ食べたい名物グルメを紹介しましょう。

【アーヘン近郊でおすすめのクリスマス市の記事】
<DATA>
アーヘンのクリスマスマーケット2019 Aachener Weinachtsmarkt
開催期間:2019年11月22日~12月23日
開催時間:毎日11:00~21:00  ※11月24日は18:00~21:00 
開催場所:旧市街のMarkt、Katschhof、 Münsterplatzなど
HP:https://www.aachen-tourismus.de/entdecken/events/aachenerweihnachtsmarkt/
 

アーヘンへの行き方

日本からのフライトはデュッセルドルフ行きの直行便(ANA)が便利。
デュッセルドルフからアーヘン中央駅までREで約1時間20分。中央駅から旧市街まで徒歩15分。
 

アーヘンのシンボルはお菓子のプリンテン

aachen2

クリスマスマーケットの入口ではアーヘンの名物お菓子プリンテンが出迎えてくれる

アーヘンのクリスマス市のシンボルとなっているのが銘菓プリンテン。ニュルンベルク名物のレープクーヘンに似たねっちりとしたスパイス入りのクッキーで「アーヘナープリンテン(Aachener Printen)」と呼ばれています。
巨大なプリンテン人形

巨大なプリンテン人形

クリスマス市の入口で私たちを出迎えてくれるのがこのプリンテン人形。市庁舎前に掲げられた巨大なプリンテンもマーケット名物としておなじみです。

 

アーヘンのお土産はプリンテンで決まり!

printen1

アーヘンといえばプリンテン。味も形も様々なプリンテンが並ぶショーウィンドウは圧巻

アーヘンにはプリンテンのお店がいくつもあり一年中買うことができますが、クリスマスの季節になるとショーウィンドウの飾りつけも華やかになって眺めるだけでウキウキしてきます。
プリンテンの名店「Nobis」

プリンテンの名店「Nobis」

プリンテンは一口サイズのものからまな板のように大きなものまであり、形もトッピングも様々。独特の食感と味なので好みが分かれるところですが、個人的にはチョコレートコーティングされたナッツ入りのプリンテンがお気に入り。アーヘンのクリスマス市にはプリンテンのお店がたくさん並んでいますが、なかでも1858年創業の老舗「ノービス(Nobis)」は街一番の有名店で種類も豊富。綺麗な缶入りのプリンテンはお土産にもぴったりです。

続いて、アーヘンのクリスマスマーケットの見どころをご紹介します!
 

ドイツ初の世界遺産、アーヘン大聖堂は必見!

aachendom

アーヘンの大聖堂はドイツ初の世界遺産。金色の祭壇や天井画の美しさに圧倒される

アーヘンに行ったらぜひ見ておきたいのが、ドイツで一番最初に世界遺産に登録された壮麗な大聖堂。カール大帝が9世紀に礼拝堂として建てたもので「司教の帽子」と呼ばれる丸屋根が特徴です。金色に輝く祭壇や緻密な天井画など内部の装飾の美しさは思わず息を呑んでしまうほど。クリスマス市の季節には厳かな雰囲気も加わってさらに美しく感じられます。
※写真撮影する場合は1ユーロの寄付を。
 

アーヘンのクリスマス市でおすすめの買い物

senf

アイフェル山地のモンシャウで作られる名物マスタードは種類豊富。陶器の入れ物が素敵!

前ページでご紹介したプリンテンのほかにも、アーヘンのクリスマス市には思わず欲しくなるものがたくさん。近郊のアイフェル山地の名産品が買えるのも楽しみのひとつです。なかでもモンシャウという可愛い街の工房で作られる名物マスタードはおすすめ。1800年代から変わらぬ製法で手作りされるマスタードの美味しさもさることながら、陶器の入れ物がとっても素敵なんです。
伝統的なクリスマス工芸品も揃えたい

伝統的なクリスマス工芸品も揃えたい

このほか伝統工芸品や可愛い雑貨も豊富。キャンドルやフェルト製品、アクセサリーなどセンスの良い1点ものが見つかります。有名なクリスマスグッズ専門店「ケーテ・ウォルファルト」もあるのでクリスマスの準備はばっちりですね。
 

アーヘンのクリスマスマーケットでおすすめのグルメ

essen

焼きたてのフラムクーヘンはクリスマス市の人気メニュウ。グリューワインとの相性も抜群

腹ごしらえするなら大聖堂横のMünsterplatzがおすすめ。この広場には飲食店屋台が集まっている一角があって、ソーセージやフラムクーヘン(ドイツ風ピザ)などおなじみのファストフードからボリュームたっぷりのドイツ料理がいただけるレストラン風のお店までよりどりみどり。グリューワイン(ホットワイン)や生クリームたっぷりのホットチョコレートを片手に語らう人々で賑わいます。
 
飲食店が集まるミュンスター広場

飲食店が集まるミュンスター広場

アーヘンは雰囲気のいいレストランや可愛いカフェが豊富。屋台グルメもいいけれど、カフェでほっこりお茶するのもおすすめですよ。

【関連記事】


【編集部からのお知らせ】
All Aboutで家計に関するアンケートを実施中です!(抽選でAmazonギフト券1000円分を3名様にプレゼント)
アンケートはコチラのリンクから回答をお願いいたします(回答期限は2020年9月29日まで)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。