複雑化する大人ニキビの原因に
キメ細かく対応したスキンケアが発売

最新スキンケアで悩みレスな肌に

最新スキンケアで悩みレスな肌に

従来の大人ニキビ向けスキンケアは、「ニキビを防ぎつつ保湿効果も」「ニキビあとを残りにくくする」という「乾燥ニキビ」もしくは「ニキビあと」へのアプローチのものが大半でした。

けれど、20代以上の大人ニキビの原因は、「精神的なストレスによるニキビ」「季節の変わり目による肌ゆらぎ」「女性ホルモンの影響による生理前のニキビ」など、その原因は様々で、肌表面のケアのみでは解決しにくいことがわかっています。

2015年に発売されたものの多くは、その複雑な原因をひもといてスキンケアをしていく発想のものが多く、仕事中心のライフスタイルや環境の変化によってできやすくなる「大人のニキビ」に悩む方の解決方法として注目されています。


女性ホルモンバランス・生理前ニキビタイプ

大人ニキビの方に多いのが「生理前になるとニキビができる」という悩み。女性ならではのホルモンバランスとニキビはとても密接な関係にあります。生理前の黄体期に分泌される「プロゲステロン」が皮脂の分泌をさかんにさせてしまうのは、以前からわかっていましたが、新しく「肌の抗菌力」も低下させてしまうことがわかりました。肌の抗菌力が低下することでアクネ菌が活性してしまうのです。

女性ホルモンとニキビのメカニズムをいち早く解明し、その結果を大人ニキビケアに応用したのがオルビスです。

周期ニキビにアプローチ!オイルカットスキンケア

オルビスundefined新undefinedクリアシリーズ

オルビス 新 クリアシリーズ

オルビス
新 クリアシリーズ
薬用 クリアウォッシュ 120g 1300円
薬用 クリアローション 180ml 1500円
薬用 クリアモイスチャー 50g 1700円
(すべて医薬部外品/税抜本体価格)

「周期ニキビ」の根本原因にアプローチする大人ニキビ用シリーズ。肌バリア機能を整える「紫根エキス」や、ニキビ・肌あれを防ぐ有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」、高保湿成分「ヨクイニンエキス」「浸透型コラーゲン」も配合。ニキビの根本にアプローチする高浸透力で、早い効果実感が話題となっています。

次のページでは、環境や季節の変化によって「肌あれ」がおきる方向けのスキンケアをご紹介します。