肌トラブルが起きやすい季節は春!

一日も早くニキビを治したいもの

一日も早くニキビを治したいもの

春はなにかと節目の季節です。生活環境や、周囲の人間関係が変わり新しい出会いがあったりと、心身共にストレスが多い季節です。また、花粉やPM2.5の飛散や、紫外線の影響も日ごとに強くなっていて、肌の抵抗力も下がっているので、普段、肌トラブルが少ない人でも、ニキビや肌あれをおこしやすくなりがちです。

このように、日ごろからスキンケアやインナーケアに気を付けているにも関わらず、「写真撮影必須のイベント日」「新たな出会いの日」「楽しみにしていたデート」「大事なプレゼン」など、大切な日の直前に限って‘ぽちっ’と、いやーなニキビができてしまうことありますよね。当日までに、絶対になんとかしたいものです!

「大切な日の一週間前から」スキン&インナーケアは要注意!

「どうしても肌をキレイにみせたい! 」そんな時、新しいコスメが気になるのが女ゴコロですが、選ぶときは慎重に。今お使いのスキンケアが肌に合わないことが明確な場合は、デリケート用・ニキビ用のスキンケアにチェンジをすると安心です。スクラブやターンオーバーを促進するものなどの‘攻めスキンケア’は、効果実感があるものの、もし肌に合わなかったときに炎症が起きたりする可能性もゼロではありません。体調が良い日や、生理前後の期間を避けたり、お休みの前の日など、選んでお試しするようにしましょう。

次に注意したいのが、サプリメントやフードなどのインナーケアについてです。ビタミンを多めに摂取するのはもちろんですが、フルーツをジューサーにかけてフレッシュなものを摂取したり、良質なたんぱく質(鶏肉のささみがオススメ)や、鉄分豊富なレバーなどを適量食べるのも大切です。良質なたんぱく質は、肌の細胞を作ります。また腸内環境にも注意をしたいところ。便秘によって肌あれや体調不良を引き起こすこともあります。

次のページでは「ニキビが実際に出来てしまった!」というときの応急処置方法です。