にきび/ニキビの治し方・ニキビケア

本気でニキビを治すなら美容皮膚科へ!皮膚科の選び方

「ニキビは皮膚科へ」というCMをよく見るようになりました。どこの皮膚科でも治療法は同じ? 皮膚科と美容皮膚科ってちがうの? というのが今回のテーマです。

執筆者:野上 英里子

今年こそニキビを治す!

今年こそニキビを治す!

皮膚科と美容皮膚科ってどう違うの?

一刻も早く治したいのがニキビです。一般的な皮膚科で飲み薬と塗り薬を処方してもらい「今できているニキビ」を一時的に治癒させた経験のある方も多いかと。「今できているニキビ」は治るものの「これから悪化しそうな毛穴つまり」や「ニキビ跡」はそのまま……ということも多いのが現実です。各種保険での対応となるため比較的安価で「今できているニキビ」は治療できます。


一方で、「ニキビができにくい肌にしたい」「ニキビ跡を薄くしたい」という声に応えるのが「美容皮膚科」。最新美容技術や外用薬・化粧品がそろっている反面、保険範囲外なので、一般的な皮膚科と比較するとコストがかかることもありますが、良心的な美容皮膚科は予算の相談も可能です。



ニキビが得意な美容皮膚科の選び方

一言で「美容皮膚科」と言っても様々です。ネットで検索すると何万件もヒットするので迷ってしまいますよね。実は、美容皮膚科の中でも、シミなどのレーザー系が得意だったり、リフトアップ施術が充実していたり、と、得意分野があります。

「ニキビ」「ニキビ跡」の治療に熱心な先生を探すには、ちょっと面倒ですが、実際にお会いしてみることをおすすめします。私は「ニキビ」「ニキビ跡」を治癒させるべく、様々な美容皮膚科に行きましたが、ニキビ治療ひとつとっても、いろいろな考え方の先生がいらっしゃいます。「先生・が親身になって話を聞いてくれる」皮膚科を選ぶようにすると、安心して治療をお任せすることができます。ニキビ治療は短くても数か月通うことになるので、通いやすさや、相談しやすさ、で選んでみてください。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます