香港/香港基本情報

香港旅行(基本情報・日本からのアクセス)(3ページ目)

日本からは同じアジア圏内でもあり、 飛行機で「ちょっとそこまで」気分で行ける香港。具体的な日本からのアクセスや治安についての基本情報から現地の交通機関や、グルメ情報、台風情報まで旅行の前に、 知っておくと便利な情報と香港の魅力をお伝えします。

リン 美雪

執筆者:リン 美雪

香港ガイド

香港の物価と両替

香港の物価は日本と大して変わりません。ファーストフードだったら500円以下で食べられますが、ホテル内のレストランだとそれなりのお値段はします。タクシーやトラムなどの交通手段は日本に比べるとかなり安いので、疲れたら気軽にタクシーに乗れますよ。毎日の通学に利用している小学生や中学生もいるくらいですから!

ブランド品は両替レートによって多少安くなることはありますが、一番のおすすめはセールの時期です。ヴィトンなどは安くなりませんが、多くの高級ブランドは20%くらいは安くなります。運が良ければ、さらに安くお目当てのものを手に入れる可能性もあります。

香港でチップは必要?

ファーストフードや茶餐廰(チャーチャンテン、食堂)以外はお勘定はテーブルで済ませますが、チップを置く必要はありません。もしどうしても置きたかったら小銭を残す程度に。お勘定をしてほしいとき、ウェイターが近くにいなくても離れたところにいるウェイターにむかって、右手で空中にサインをするジェスチャーをすれば、すぐに会計を持ってきてくれます。近くにいたら「マイタン、ンゴイ(広東語で「お勘定ください」の意味)」と言ってみては?

高級レストランなどではすでに10%のサービスチャージが加算されているので、基本的にチップはいりません。ペニンシュラやマンダリンなどの高級ホテルの化粧室を使用した場合、そこにアテンダント(清掃婦)がいれば2~5香港ドルコインを出る時に置くのがマナー。ホテルのベッドメイキングでのチップは不要です。

香港の治安

香港は一人旅や女性同志の旅行でも安全な旅行先。 女性が夜遅くタクシーに乗っても安心だと言えますが、 香港に限らず目的地に着くまではどんなに眠くても起きていましょう。

観光地ではエスカレーター付近でのスリは発生していますが、注意をしていれば巻き込まることはないでしょう。前の人がエスカレーターを降りる寸前に何か落としたら要注意です。それを拾ってあげようとしている間に、後ろにいるスリ仲間があなたのカバンの貴重品に手を出しているという手口。拾ってあげても、自分のカバンからは目を離さずに。

香港の交通機関

香港島を走るトラム

香港島を走るトラム

バス、トラム、MTR(地下鉄)、フェリー、タクシーが香港のすみずみまでカバーしているので、どこに行くのにもスムーズに移動できるのも香港の魅力のひとつ。

あると便利なオクトパスカード

あると便利なオクトパスカード

タクシー以外の乗り物はおつりがでないので、香港入りしたらまずプリペイドカード、オクトパスを買いましょう。これは空港やMTRの駅で購入できます。150香港ドルを払うと50香港ドルがデポジットとして取られるので100香港ドル分使える計算。マイナスになると機械で料金をチャージできます。3ヶ月以内にオクトパスを返すと手数料として7香港ドル徴収され、43香港ドル戻ってきます。

このオクトパスカード、乗り物だけでなく、コンビニでの買い物や自動販売機でも利用できるので旅行中でもあると便利。小銭が増えないので、お財布も重くなりません(香港のコインは大きい)。大人用、こども用、シニア用があります。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます