ヘルシーでおいしいはちみつピーナッツバター
お土産やプレゼントにぴったり
タニーさん(写真左)とエズラさん(同右)
シンガポールらしくて、おしゃれなお土産がなかなかない、というのは昔の話。シンガポールならではのおしゃれでおいしいお土産がどんどん生まれています。今回ご紹介する、ピーナッツバターも、そのひとつ。シンガポール人の夫婦、タニー(Tannie)さんとエズラ(Ezra)さんが、おしゃれエリアとして注目されているチョンバルのHDB(公団住宅)の一階にオープンした小さなお店「HIVE」。その中で、エズラさんが手作りしているピーナッツバターブランドが、「セカンドヘルピングス」です。
材料はとてもシンプル
普通のピーナッツバターよりも、さらにヘルシーでおいしいピーナッツバターを作りたい。そんな2人の思いがこもったブランド。使われている材料は、基本的にピーナッツとオリーブオイル、ほんの少しの海塩とはちみつです。はちみつの自然な甘さだけで作られたピーナッツバターを、二人は「ビー(蜂の)ナッツバター(Beenuts Butter)」と名付けました。実は、その名前には、二人の仲の良さを表す、もう一つの意味が。以前お互いを「ベイビー(Baby、かわいい人)」と呼び合っていたタニーさんとエズラさんですが、次第にお互いにその短縮形として「ビー(B)」を使うようになったとか。「ビー」ナッツバターの「ビー」には、「蜂(Bee)」以外にも、大切な人への思いが込められているのだそう。
そんななんともスイートないわれのある、ビーナッツバターはプレゼントにも最適。さらに、季節限定で様々なフレイバーを出しています。小さなキッチンで手作りされているので、売り切れになってしまうことも。お気に入りの味を見つけたら早めに手に入れるのがおすすめです。
定番の一番人気と、クリスマスシーズン限定のフレーバーをご紹介!
クリスマスのギフトにも
ココナッツとバニラの甘い香りが魅力
まずは、定番商品の中で一番人気という、バニラとココナッツ味の「Cocovan Beenut Butter」を。ピーナッツの濃厚な味、そして自然なバニラビーンズからの甘い香り、後味にはほのかにシャキシャキするココナッツフレークの味が残ります。はちみつの自然な甘みの生きた、優しい味わいです。このほかにも、定番としては、ピーナッツとオリーブオイル、はちみつと海塩のみという「Ori(オリジナル)」、それに上質なココアパウダーを加えた「B3(ココア味)」などがあります。
Tak-kiuは、小さなサッカーボール風のシリアルがゴロゴロ
そして、今のシーズンならではの、限定フレーバーも。クリスマスシーズン限定の「Cinnapretz Beenut Butter」はシナモンプレッツェル味。一口食べて、滑らかなナッツのペーストの中のプレッツェルのカリカリした食感が新鮮です。プレッツェルの表面にまぶされた程よい塩気、そしてシナモンの香りがピーナッツバターの自然な甘みを引き立てます。
そして、もう一つのクリスマス限定フレーバーは、「Tak-kiu Beenuts Butter」。Tak-kiuとは、もともと中国の方言、福建語で「サッカー」という意味。チョコレートをイメージさせるミロの味をまとった小さな粒のシリアル製の「サッカーボール」がゴロゴロ。このシリアルの軽い食感は濃厚なナッツの香りととても良いバランス。自然な甘みですが、3種類の中で一番甘みがしっかりしているので、お子様の受けも良さそう。ホリデーシーズンならではの、食感にもこだわった贅沢な味わいです。
ヘルシー素材で生み出した「ピーナッツ」ならぬ「ビーナッツ」バター、健康に気を配る方にはもちろん、シンプルにおいしいものが好きな方にもおすすめです! いずれの味も、100gのボトルがそれぞれ14.9シンガポールドル。現在、伊勢丹スコッツ2階のRe/style、ロビンソンオーチャード、The Providore Mandarin Gallery などで取り扱っているほか、ネットスーパーの
Red Martなどでも購入することができますよ。
<DATA>
■
Second Helpings
住所:46 JALAN BUKIT HO SWEE 01/890, Singapore 160046
電話: +65 9147 8889