シンガポール/シンガポールのカフェ・スイーツ

シンガポールで味わう零下320度のアイスクリーム

常夏のシンガポールで、零下320度の、冷た~いアイスクリームが食べられるのをご存知でしょうか?フレーバーは常時40種類以上、「ブルーチーズ」や、「タマネギのキャラメリゼ」などの、ちょっと変わったフレーバーや、お酒とのマリアージュも楽しめる、個性的なお店。オリジナルフレーバーを作る事も出来るので、あなただけの味を味わいに行ってみては?

仲山 今日子

執筆者:仲山 今日子

シンガポールガイド

シンガポール発! 零下320度のアイスクリーム?

解説画像

通りに面していて見つけやすいです

常夏のシンガポールで、ついつい食べたくなる、冷た~いスイーツ。MRTドビーゴート駅から徒歩10分ほどの場所に、零下320度の、冷た~いアイスクリームが食べられるのをご存知でしょうか?

解説画像

涼しげな水色が基調の店内

お店の名も、ずばりそのまま "320° Below Nitro Cream Cafe"。華氏 -320度(-196℃)の液体窒素(Liquid Nitorogen)を使ってアイスクリームを作ってしまおうというお店です。

液体窒素を使った料理は、シンガポールでも一部のレストランで出て来ていますが、液体窒素を使ったアイスクリームの専門店、というのはかなり新しい感じです。

 

解説画像

常時40種類以上のフレーバーが

お店に入ると、メニューがぎっしり。常時40種類くらいのフレーバーを用意しているんだとか。しかも、ここの売りは、こう言ったフレーバーを組み合わせて、自分好みの味を作れること。

例えば「ニューヨークチーズケーキ」と「チョコレート」を組み合わせてチョコレートチーズケーキにしたり、「ストロベリー」を組み合わせればストロベリーチーズケーキになるから、組み合わせは無限に広がっています。

 

解説画像

実験的な・・・?

中でも特にガイドが気になったのが、「Experimental=実験的」な、アイスクリーム。大好きなブルーチーズに、タマネギのキャラメリゼを加えて……、と考えたのですが、ここで、お店の方からアドバイスが。

「う~ん、ブルーチーズとタマネギは合わないわ。ブルーチーズならラムレーズンかダークチョコレート、タマネギのキャラメリゼならキャラメルと合わせるのがお勧めよ」との事だったので、素直にブルーチーズとラムレーズンのミックスを選択しました。

 

解説画像

あっという間にオリジナルフレーバーが

冷蔵庫から取り出した材料を素早く投入すると、機械から勢い良く湯気が出て来ます。こうやって、目の前で作っている工程を見られるのも面白くて、ついついじっと見ていると、あっという間に出来上がりました!

 

「実験的」アイスクリーム、そのお味は?

解説画像

ブルーチーズ×ラムレーズン、お味は??

一口食べてみると、液体窒素ならではの、シャーベットのようなつぶつぶサクサクした食感から、舌の上です~っと溶けて行く、軽やかなアイスクリーム。でも、クリームのコクとフレッシュな味わいが楽しめて、満足感があります。

そして、ラムレーズンとブルーチーズの組み合わせも、とっても良かったです! ラム酒の香りとレーズンの甘みに、ランダムなチップ状に混ぜ込まれたブルーチーズの塩気と香りがよ~く合いました。

解説画像

ライチ×マシュマロは優しい味わい

もう一つ、お店の方にオススメを聞いてオーダーした、ライチにマシュマロのトッピングを混ぜ込んだものも、甘すぎず、フレッシュなライチの果肉の歯触りとマシュマロの食感が微妙に違う面白さを楽しめて美味しかったです。

「こんな感じの味が食べたい」と伝えれば、その日のラインナップからお勧めの組み合わせを教えてくれるので、お任せしても良いかも知れません。

こちらでは、アイスクリームとリキュールのペアリングも行っていて、ライチのアイスクリームにマティーニを加えて提案したりと、大人も楽しめるアイスクリーム屋さん。ナチュラルな素材を生かしたアイスクリームだからアルコールと合わせても重たくならないのだと思います。

週末を中心に、夜の24時まで営業。カクテルのように、アイスクリームを楽しむのも良いかも知れません。子どもだけでなく、大人も楽しめるアイスクリーム屋さん、ぜひ訪れてみてくださいね!

<DATA>
320° Below Nitro Cream Cafe
営業時間:金・土曜 14:00~24:00    日曜 14:00~23:00
住所:#01-01 33 MACKENZIE ROAD, Singapore 228686
Email:info@320below.com
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます