今井翔の恋愛コラム/今井翔の恋愛情報

ホントの自分で恋愛をすると、どうなる?(2ページ目)

「自分らしく生きる」というのは、「自分らしく恋愛をする」ということも当然含まれます。では今現在、あなたは自分らしく恋愛をしていますか? 今日は、あなたがホントの自分で恋愛をした場合にどうなるのか、一度じっくりと考えてみませんか?

今井 翔

執筆者:今井 翔

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

既存の価値観に囚われない

ホントのあなたなら、もっと近くなれるかも

ホントのあなたなら、もっと近くなれるかも

「これまではこうだったから」「こうしなければいけない」「こんなのはダメ」。ある程度、他人に迷惑をかけない!ということは大切ですが、義務感に駆られた恋愛は、苦しいものでしかありません。

これまであなたがもっていた価値観は、もしかするともう不要なのかもしれません。

あなたが今もっている価値観で、何を捨てるともっと自由になるのでしょうか? そして、どんな価値観を創造するともっと素敵な恋愛ができるのでしょうか? ホントの自分は、どんな価値観を持っているのでしょうか?

ホントの自分で恋愛をすることは、その分辛いことと幸せがある。

不要な価値観を捨て、ホントの自分を受け入れる。それは、これまでの自分のアイデンティティ(自分らしさ)が揺らぐことかもしれません。

ともすると、最初はとても辛い思いをする可能性があります。「これまでの価値観を捨てないほうが幸せなんじゃないか」「ホントの自分なんて、実は存在しないんじゃないか」「そこまで真剣に生きる意味はあるんだろうか」。

もちろんホントの自分で生きるということは、とてもリスクがあることです。何故なら、ホントの自分で生きて、ホントの自分の恋愛を生きれば、傷つく時にはこれまで以上に傷つくからです。丸裸の自分ですから、言い訳もできません。

しかし、その分自分の望む恋愛ができた時には喜びも大きいものです。ローリスク、ローリターンな恋愛か、ハイリスク、ハイリターンな恋愛か。どちらを選びたいか、じっくり考えてみてください。どちらが正解、というのはありません。しかし、どちらを選んだとしても、これまでよりも納得感の深まった恋愛ができるでしょう。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます