テクノポップ/アーティストインタヴュー

+桃尻東京テレビジョン+、見せびらかしましょう(3ページ目)

2006年に結成され、メンバーの交代を繰り返しつつも、遂にデビュー・アルバムをリリースしたばかりの+桃尻東京テレビジョン+のメンバーの皆さんに登場していただきました。一見、筋金入りのパンクスと思いきや、ニューウェイヴ、テクノ、ディスコ、ポップも飲み込んだカオスなサウンド!

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

ジグ・ジグ大好き

ガイド:
オープニングの「STAY TUNED.」は、テクノポップなイントロですが、ある意味パンクとは正反対のジュリアナ的世界に豹変し、次の「エレクトリカルパンク」で、たぶん本来の桃尻的パンク世界へと繋がる、かなりトリッキー且つカオスな内容ですね。30年ほど前にいたSigue Sigue Sputnikというバンドを思い出しました。ご存知でしょうか?

アルプス:
ウルトラ大好きなバンドです。

ナツキ:
おぇ!おぇぁ!

コジコジ:
僕は知らないです。知ってるのは今の+桃尻+がイカしてるってこと!

Mu☆Mu:
大好きです!!! あのルックスもサウンドも愛しすぎます!

MATCH:

アルプスさんと出会って教えてもらいました。 なるほど、これがNEW WAVEなのかと。

Noと言えない女の子

ガイド:
「ラブorヘル」は、意外と弱気な桃尻の愛への賛歌と聞こえます。強がりつつも実はかわいいキャラクターなのかと思ってしまいますが、実はどうなんでしょう?

アルプス:
あの歌はすぐに男性に身体を許してしまう、Noと言えない女の子へ向けた愛の歌で、バンドのメンバーや自分の事を歌ってる歌では無いのです。基本ラブソングを……斜めから見た角度で歌詞を書く事が多いです。

踊る謎の女性

ガイド:
「卓球ディスコ」、いいですね~!
そんなジャンルがあるのかは謎ですが、僕はスポーツディスコやスポーツテクノというのは好きなんです。ところで、1stアルバムの視聴用動画で「卓球ディスコ」に登場する女性は誰なんでしょう?

アルプス:

スポーツディスコ!その響き僕も好きです。あの歌は僕が電気グルーヴが大好きで、石野卓球さんの歌を作ってたつもりが、いつの間にか卓球の愛ちゃんの歌になっていた。という曲で……PVに映っていただいているのはパフォーマーの「アイハラミホ。」さんです。初めてライヴパフォーマンスを見させて頂いた時に度肝を抜かれ、今回オファーさせていただきました。

コジコジ:
PV…今風に言うとMV。には俺の弟的なダンサーのまなとに仲間集めて貰って若手四人が参加してくれて3月29日のワンマンでも踊ってもらい、もはや+桃尻+の裏メンバーみたいです。MVも俺より登場回数多いですからね(笑)。

ガイド:
はい、1stアルバムの視聴用動画を初めて見た人は、アイハラミホ。さんはメンバーに違いないと思ってしまいます。

+桃尻東京テレビジョン+の1stアルバムの全曲視聴と各著名人からの愛のメッセージ。 (YouTube)

コジコジ:
メンバーが今までのキャリアで知り合った先輩や仲間に声をかけさせてもらって9年目にして初のアルバムなので、みんなに協力してもらい沢山のコメントが集まったおかげで動画と言う形で表に出させて頂きました。異種格闘技戦の様な多ジャンルの方々が集まってるので今からでも見て欲しいです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます