植草美幸の恋愛コラム/植草美幸の恋愛情報

捨てれば結婚!働き戦国女子はプライドの鎧を脱げ

女性の社会進出が叫ばれて久しい昨今。アラフォーともなると、仕事で築き上げたプライドにより、常にビジネスモードの臨戦態勢。恋愛や婚活どころじゃない……そんな“戦国女子”状態に陥ることも少なくないようです。しかし、はっきりいって、男性はビジネス脳の女性に魅力を感じません。オンオフを使い分けて、鎧を脱ぐために今すぐすべきことを考えましょう。

植草 美幸

執筆者:植草 美幸

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

キャリア系 「戦国女子」、仕事で築いたプライドを捨てろ!

キャリア女性が陥りがちな婚活の失敗例。

キャリア女性が陥りがちな婚活の失敗例。

今や女性もバリバリのキャリアを築く時代。
年を追うごとに女性も部下を持ち、男社会の中で生き抜くべく、どんどん強くたくましく成長する。相手に対してビシッと言わなければならないことも増えてきて、気付けば眉間にシワが入っていた。
――そんなアラフォー女性を“戦国女子”と呼んでいます。

戦国女子は、せっかく婚活はじめてみてしてもまったく隙が生まれませんから、いざ男性とのお付き合いの場面でも、あなたが本来持っていた可愛げを見せられずじまい。そんなことでは恋愛はおろか、成婚なんて夢のまた夢です。

だって相手の立場に立ってみたら、
仕事相手ならまだしも、プライベートのデートでまで、戦闘モードを引き摺っているこわ~い女性に男性には近づきませんよね?
近づくや否や、「ボロを出したら、すぐにクビをハネられるんじゃなかろうか?」と恐怖を抱くことでしょう。

そう、戦国女子が、真っ先に捨てなければいけないのが「仕事で築いたプライド」なのです。
婚活の導入部分でコレを捨てなければ、成功からどんどん遠ざかっていきます。逆に言えば、ガチガチのプライドさえ捨てれば、あなたの女性らしさを150%引き出せるとも言えます。

かつての私自身もそうでした。
長いこと経営者として駆け抜けてきて、業界のお偉いさんと肩を並べ、気付けば分厚い重いプライドという鎧を身にまとっていました。それと同時に、私は鎧が女性の魅力を消滅させてしまうことに気付いたんです。

いいですか?
婚活ではどの年代も女性らしさと言う武器が成功の鍵となります! アラフォーともなると、「女性である自分」をどこかに置いてきてしまっていることが多分にあり、それを呼び起こしてあげる必要があるんです!

そして、この鎧の脱ぎ方を編み出しました。今日は、この鎧の捨て方、いいえ、鎧の脱ぎ捨て方をみなさんにお伝えします!


1:五感をフル稼働して表現力をあげなさい!

五感をフル稼働するくせはオンオフの切り替えに有効なテクニック!仕事帰りから“女”になりましょう!著作者: Deornelas4

五感をフル稼働するクセをつけて、仕事帰りはすぐ“女”になりましょう!(c)Deornelas4

バリバリ仕事をしている“戦国女子”たちは、考え方が論理的になりがち。
理解が早く、コミュニケーションはスムーズで、説得力のある話術を持っている女性も多いでしょう。
しかし、それ、婚活では命取りなんです。
こんな話し方を男性にしようものなら、大概の男性陣は恋愛ムードが吹きとんでしまい、あなたをビジネスパーソンのひとりとして見始めるでしょう。

なぜかって? それは、恋愛や結婚は仕事ではないから。そして、なんと言っても、そんな話し方の女性は“可愛くない”からです!

男性は、女性に癒しや安心感、また母親のような包容力を求めます。つまり、「デートのディナーや結婚後のご家庭で、仕事のことを思い出させる女なんてカンベン!」と思っているに決まっています!

婚活をするとなったら、しっかりとオンとオフを切り替えること! そのためのトレーニングを実践してみてください。とっても簡単ですよ!

まずやるべきなのは、オフタイムに五感をフル稼働させるということ。例えば、目に見えるもの、味わえる食材、聞こえてくる音、香りのする花、肌に触れる感覚、これら全てを感じることから初めてください。そして、感動を言葉にして、思い切り表現してください!

「かわいい!美味しい!キレイ!素敵!きもちいい!」

とにかく簡潔に、五感をフル稼働して感じた言葉を口から出す練習をするんです!するとどうでしょうか?
感嘆詞「!」を日常的に使用する事になり、感情の表現力がアップします!
またオフタイムに五感をフル稼働させることを意識すれば、常にその意識がオフタイムのスイッチとなり、あなたを無理なく“戦国女子”から“普通の女の子”に戻してくれますよ。


2:丸裸になって鏡の前に立ちなさい!

丸裸で鏡の前にたつ事で、あなたの現実が露になります。鏡は嘘をつきません。さぁ現実をみなさい!著作者: Magdalena Roeseler

丸裸で鏡の前に立てば現実が露になります。さぁ、あなたの現実をみなさい!(c)Magdalena Roeseler

次に考えるのが、仕事一辺倒で自分がどんどん進化していると思い込んでいるプライドを捨ててみましょう。ビジネススキルはきっと高まっていくでしょうが、あなた自身はもうオバサンに脚を突っ込んでいるということ。いつまでも若いころの自分を引きずるのをやめて、アラフォーの自分に自覚を持つための行動です。

お風呂上りや朝の着替えのときに、「自分の丸裸の姿」、つまり、全裸をじっくり見るということ。
「えー! うそー! 恥ずかしい!」と思ったあなたは2~3回全裸で鏡の前に立てば、きっと鎧を脱ぐことができるでしょうね。
なぜなら、実は自身の体の変化に気付いているから、現実を目の当たりにしたくないと言う意識がその「えー!うそー!」の叫びを生み出したからです。

逆に、「ケッ、そんなことしてなんの意味があるわけ?」と思ったあなたはまだ自覚が甘そうなので、長期戦になりそうですね。今日から3ヶ月間毎日全裸で鏡の前に立ち続け、しっかりくまなく、あなた自身を見ることをオススメします。

いいですか?
丸裸になって鏡の前に立つと言うことは……今のあなたの全部が丸見えになって、アラフォーになったという現実があらわになります。
ほら、ちゃんと見てごらんなさいな! 鏡は嘘をつきませんよ~。

クビのシワ、垂れたきた胸、振袖状態の二の腕、浮き輪チックな下っ腹、隙間なくピタリとくっつく太もも……美しかったあなたは、どこへ?

仕事で築いたプライドでガチガチに固まった鎧を着ていたもんだから、気持ちが恋から遠ざかっているから、そんな事になってしまったんです。
とっとと鎧を脱ぎ捨てて、家に帰ったらすかさずエクササイズにとりかかってください!

体の変化は、まぎれもない現実です!仕事するよりエクササイズが優先です!
心も丸裸になって、あなた自身をもっと愛おしく感じてください。

>>最後の一手は次のページでご紹介!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます