植草美幸の恋愛コラム/植草美幸の恋愛情報

80%が成婚!婚活疲れする前に「人間関係」を変える

「婚活がうまくいかない」と嘆き、諦めかけているあなた。ちょっと立ち止まって見渡してみましょう。結婚できない人が引き寄せる恐ろしい人脈の数々! 人間性は、環境でできあがります。環境は、人間関係で作りあげられます。あなたのまわりの人間が、あなた自身の現実を作っているのです。本気で結婚したいなら……まずは「人間関係」を変えなさい!

植草 美幸

執筆者:植草 美幸

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

したいだけじゃできない――今こそ「婚活リベンジ!」

婚活リベンジ!

さぁ、婚活リベンジ!

今、「婚活につかれた」と嘆く、女性達がいます。
実際、私の相談所に相談に見える方の70%以上の方は、婚活を長年している方です。つまり正しい婚活をしてこなかった方々です。
そんな方たちの80%を平均1年で成婚で導いてきたなかで気づいたことがあります。まず、自分自身のことを振り返り、変えていかなくてはいけません。

「婚活」がうまくいかない原因の一つには、“結婚する覚悟ができていない”という、まさかの落とし穴にドップリはまっている事があげられます。
「え、ウソ? 私は、結婚したいから婚活をしているのに!」 って、思うでしょう?

しかし、それは“結婚したいだけ”であり、“結婚する覚悟”ではないんですよね。
“結婚する覚悟”とは、つまり、今までの生活を一変することを指します。
今までの生活を一変させることの中には、人間関係の整理が自ずと必要になってくるわけですね。

自分で自分の生活を整理することで、自分への甘さの共感者がいなくなり、あなたは生活スタイルを見直すキッカケを手にするでしょう。
さっそく、やめるべき3つのことをご説明します。

1.「甘やかし」を楽しいと思い込むのはやめる!

我慢をしたくないから踏み切れない?結婚する覚悟を持ちなさい。

我慢をしたくないから踏み切れない?結婚する覚悟を持ちなさい。

居心地のいい友達、自分に甘い生活、自分への甘い評価……。
社会に出てから今まで、好き勝手に生きてきませんでしたか?

行きたい場所へは行きたい時に行き、欲しいものは何も考えずバカスカ買って、お休みの日には昼間に起きてグータラ過ごす。
「結婚したらもうできなくなるし、独身生活を思い切りエンジョイするぞ!」って、ねぇ?そんな生活してたら、結婚は縁遠くなるばかりなんです。

まずはその“楽しい”と思い込んでいる生活を捨てましょう!
結婚とは、誰かと一緒に生活をすることです。
家で、男性と一緒に生活をすることなんです。
そこには規制や義務などが生じ、今みたいな“好き勝手生活”なんてできるはずがありません!
本気で結婚したいなら、この「覚悟」が最も大事なポイントです。

結婚している友達はあなたのような生活、してますか?

結婚している友達はあなたのような生活、してますか?

例えば、思いつきで友達と旅行に行く。夜遅くまでお酒を飲んで、メイクもとらずに帰宅してバタンキュー。栄養バランスもさほど考えずに、食べたい時に食べたいものを自由に食べる。部屋は散らかしっぱなしで、汚れていてもOK、そんなのんきな一人生活でも誰もなにも言わない……。

いいですか?
そんな自由三昧な生活は、既婚者では考えられないことなんです。

この生活を送っている人のほとんどは、居心地のいい友達がいて、自分に甘い生活を送り、自分へ常に甘い評価を下す傾向がみられます。
今、心のどこかで「こんなに楽しくて居心地のいい生活を捨てることになるのか……」って思いましたか? 覚悟が揺らいでいる証拠です!

そう思ったら、先ずは居心地のいい友達をばっさり整理してみましょう。
ここで言う居心地のいい友達とは、お互いの話を「わかる~!」と同意し、共感しあっているような人間関係を持っている人のこと。
「同意し、共感しあっているだけ」だから、居心地良く感じるんです。
きっとその友達は、あなたの生活スタイルに似ているから「わかる~!」と同意し共感できているんです。それじゃ、いつまで経っても、何も変わりません。

ここは心を鬼にしてばっさり整理しちゃいましょう!

>>次に整理するのはコレ。あなたは抜けられますか?
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます