ビーズ/ビーズの知識とテクニック

チェインメイル:ボックスチェーンの編み方

丸カンを編んで作る「チェインメイル」の一つ、「ボックスチェーン」の編み方です。整然と並ぶ編地模様の美しさを楽しんでください。カッチリとした印象なので、メンズアクセサリーにもおすすめです!

岡野 陽子

執筆者:岡野 陽子

ビーズアクセサリーガイド

ボックスチェーンの編み方

ボックスチェーンの編み方

整然と並ぶ編地が美しい。カッチリした印象の編み方。

  • 材料:丸カン……6の倍数(2色で作る場合は半分ずつ)※サイズはレシピに準ずる
  • 道具:先曲がりペンチ・幅広平ペンチ・指カン(あればなお良い)
※使用する道具と持ち方は、ビザンチンチェーンの編み方の記事を参照してください。

ボックスチェーンの編み方

効率よく作業するための下準備

1.使用する丸カンのうち、半分は開き、半分は閉じておく(作例ではシルバーとホワイトの2色を使っているので、シルバーを開き、ホワイトを閉じています。同じ色で作っても構いません)。

 
ボックスチェーンの編み方

目印があると間違い防止に

2.目印用の丸カン(ここでは同じサイズの古美銀の丸カンを使用。針金モールなどでもいい)に、丸カンA(シルバー)1個を通し、丸カンB(閉じておいたホワイト)2個を通して、閉じる。丸カンAをもう一個通し、左図のような状態にする。

 
ボックスチェーンの編み方

図と同じ状態になるように見比べて

3.目印の丸カンを持ち、左図のように、まず丸カンAを開き、その間でBを開く。

 
ボックスチェーンの編み方

Bを引っ張りだすように押し上げるのがコツ

4.丸カンAを大きく開き、その間から丸カンBを押し出す。

 
図と同じ状態になるように見比べて

Cは大きく開いておくと作業しやすい

5.丸カンB2個に、新たな丸カンC(シルバー)1個を通す。

 
ボックスチェーンの編み方

閉じる前にDを通すのを忘れずに!

6.さらに、丸カンCに、新たな丸カンD(閉じておいたホワイト)を2個通してから、丸カンCを閉じる。

 
ボックスチェーンの編み方

先に通したCと同じところに通す

7.丸カンCもう1個を丸カンB2個に通し、閉じる。

 
ボックスチェーンの編み方

Dの1個を手前に持ってくるように

8.丸カンDを左右に分ける。

 
ボックスチェーンの編み方

ここまでくればあとは繰り返し!

9.手順4と同様に、丸カンCを開き、その間から丸カンDを押し出す。

 
10.手順5以降を繰り返し、必要な長さになるまで編む。

以上がボックスチェーンの編み方です。実際に必要な丸カンのサイズや数は、レシピを参照してください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でビーズを見るAmazon でビーズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます