映画/おすすめ映画

『ナイトクローラー』と嫌なヤツ映画特集(2ページ目)

『ナイトクローラー』は2014年度アカデミー賞脚本賞候補になった作品。過激な画像を撮り続ける主人公を演じるジェイク・ギレンホールの怪演も話題です。これがもう身も気もよだつ嫌なヤツで……。でも嫌なヤツって第三者的に見ている分には面白いんですよね。そこで『ナイトクローラー』と嫌なヤツ映画を特集してみました!

斎藤 香

執筆者:斎藤 香

映画ガイド

ミハエル・ハネケVSデビッド・フィンチャー!


『ファニーゲーム』(1997年度作品)
別荘で楽しいバカンスを送っていた家族のもとに二人の青年が「卵をください」とやってくる。二人は何度も「卵を~」とやってきて、そして別荘で惨劇が起こるのです……。

97年度作品だけど、現代でも十分ありそうな犯罪映画。二人の青年は嫌なヤツを通り越して鬼畜と言ってもいいかも。何の落ち度もない家族が拉致されて、死の恐怖におびえるわけですから。
正直、逃げる隙はあったように思うのですが、暴力を振りかざしてその場を支配している者の前では、下手に動いたら殺されるという恐怖が先に立ってしまい、逃げることができないのです。それがわかるだけに辛いです。まるで犯罪の現場に居合わせているような嫌悪感! 観客は被害者が逆転をするサスペンスを期待するでしょうが、そうはいかないのがミヒャエル・ハネケ監督作。これほど人の神経を逆なでする演出はある意味凄いです。

ちなみにハネケ監督は役者を変えて2007年に『ファニーゲームU.S.A』という作品を作っています。被害者になるのはナオミ・ワッツとティム・ロス。どちらを見ても同クォリティですので役者で選んでもいいかもしれません。

監督:ミヒャエル・ハネケ 出演:スザンヌ・ロタール、ウルリッヒ・ミューエ、アルノ・フリッシュ、フランク・ギーリング

『ソーシャル・ネットワーク』(2010年度作品)
フェイスブックの創始者マーク・ザッカーバーグの青春時代を描いた映画であり、フェイスブック誕生の裏側を描いた映画でもあります。ハーバード大学の天才青年が、同大学の学生と始めた学内交流のサイト作成。これがフェイスブックの発端。でもこれが彼を有名にしながらも問題の火種になるのです。

この映画のザッカーバーグ、頭はいいけれど他人に対する配慮がない。だから女性にフラれるし、仲間ともめるのでしょう。やはり何かが欠けているとしか思えない。成功者はワンマンなものだと言う人もいるかもしれないけど、ただのワンマンじゃなく、かなり子供な一面があるように思います。自分の想いだけをしゃべり倒し、人の話を聞いているようで聞いていないのですから。

彼は自分に足りない物が何なのか気付いていない、それを教えてくれる人が周囲にもいなかったのです。今はどうかわかりませんが、この映画のザッカーバーグは悲しき嫌なヤツなのです。

監督:デビッド・フィンチャー 出演:ジェシー・アイゼンバーグ、アンドリュー・ガーフィールド、ジャスティン・ティンバーレイク、アーミー・ハマーほか

>次のページでは、日本映画の嫌なヤツをお届け。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます