映画/おすすめ映画

『ナイトクローラー』と嫌なヤツ映画特集

『ナイトクローラー』は2014年度アカデミー賞脚本賞候補になった作品。過激な画像を撮り続ける主人公を演じるジェイク・ギレンホールの怪演も話題です。これがもう身も気もよだつ嫌なヤツで……。でも嫌なヤツって第三者的に見ている分には面白いんですよね。そこで『ナイトクローラー』と嫌なヤツ映画を特集してみました!

斎藤 香

執筆者:斎藤 香

映画ガイド

現代の悪魔?映画史上最も嫌なヤツ!


『ナイトクローラー』(2014年度作品)
ナイトクローラー

狂気の報道カメラマンを演じるジェイク・ギレンホールの演技力が光る!

ロサンゼルスでコソ泥をしながら暮らすルイス(ジェイク・ギレンホール)は、事故現場で撮影した映像をテレビ局に売るフリーランスのカメラマン、通称“ナイトクローラー”の存在を知り興味を抱きます。その世界に飛び込んだ彼は、過激さを求めて常軌を逸した行動をとるように……。
ナイトクローラー

ルイスは悲惨な事故現場でイキイキと仕事をする

そもそもファーストシーンから、コソ泥するわ、暴力をふるうわで、もともとモラルなんて持ち合わせていないルイスという男。ある意味、ナイトクローラー業は向いていたのかもしれません。けど、どんどん過激化する行動の数々は、まさに一線を越える瞬間を見るようで、ずっと胸の奥がザワザワしてしっぱなし。人の家に勝手に入る、死体に近づくなど、同業者やテレビ局のスタッフにも「アイツはヤバイ」と言われてしまいますからね。

でも失業率が高く、格差が激しい世界で生きるには、これくらいハードなことをしていかないと生きていけなかったのかもしれません。ただ欲望が肥大し過ぎて間違った方へと走り出してしまった……。
この映画の凄いところは後半、ルイスという怪物がたどる道です。ネタバレになるから伏せますが、これまた見ていて「嫌なヤツってしぶとい!」としみじみ思いますよ。
ナイトクローラー

監督は脚本化として有名なダン・ギルロイ


監督:ダン・ギルロイ 出演:ジェイク・ギレンホール、レネ・ルッソ、リズ・アーメッド、ビル・パクストンほか
2015年8月22日より公開
(c) 2013 BOLD FILMS PRODUCITONS, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

>次のページでは、巨匠が描く嫌なヤツ映画です。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます