ドレスデンでおすすめのワインとお土産のお店「DWG Handel」

dwg2

こじんまりした店内にドイツ全土から選りすぐりのワインと日本人に人気のお土産がぎっしり!

ドレスデンのあるザクセン州は、知る人ぞ知るワインの産地。収穫量が少なく海外へ輸出されることはほとんどないのですが、ワイン愛好家たちが絶賛するすばらしいワイナリーがいくつもあるんです。そんな貴重で美味しいワインを飲まずに帰る手はありません。ドレスデンのレストランでは近郊でつくられる有名なマイセンワインをはじめとするザクセン地方のワインを飲むことができるので、いろいろと味わってみましょう。

dwg5

このお店の奥の階段を下りて地下へ

気に入ったワインに出会ったら、ぜひ買って帰っておうちでも楽しみたいですよね。そんな時におすすめなのが「デーヴェーゲーハンデル DWG Handel」というワインショップ。こちらのお店ではソムリエでもあるオーナー沼尻さんのお話を聞きながら、試飲してワインを購入することができるんです。場所はドレスデン旧市街のシンボル、フラウエン教会のすぐそば。ワイン以外にも日本人に人気のドイツ土産が揃っているので、旅行者ならとても重宝すると思いますよ。

ワイン、バウムクーヘン、ゾーリンゲンetc. 人気のお土産が勢揃い!

dwg1

とても親切なオーナーソムリエの沼尻さん。ドイツワインを分かりやすく熱く語ってくれます

dwg4

爪切りやキッチン用品も人気

同店ではザクセン地方のワインはもちろん、プファルツやフランケンほかドイツ全土から選りすぐりのワインが約300種類も揃っています。ワインは詳しくないのでどれを選んだらいいのか分からない……という人もオーナーが丁寧に説明してくださるのでご安心を。圧倒されるほどのワインの知識と情熱を持っている沼尻さんのお話はとても面白く、日本にはあまり伝わっていないドイツワインの奥深さを知ることができます。ちょっとお店を覗くだけのつもりだったガイドも、お話に引き込まれてついつい飲みすぎてしまいました(笑)

さて問題は帰りの荷物ですが、同店では日本への発送も可能。送料はワインの本数によって変わりますが、12本以上は無料となります。これは嬉しいサービス!

dwg3

バウムクーヘンやフェイラーも

店内にはワインのほかにもワインジャムや紅茶、クロイツカムのバウムクーヘン、刃物で知られるゾーリンゲン・ツヴィリング社のキッチン用品や爪切り、ハンドクリームなど日本人のツボを押さえたドイツのお土産がぎっしり。日本人に大人気なのにドイツではなかなかお目にかかれないというフェイラー(Feirer)のハンドタオルも種類豊富に揃っていて、しかも10枚購入で1枚無料プレゼントという嬉しいおまけ付き!

ちなみに上階のお土産ショップでは、ベルリンで人気のアンペルマン・グッズも揃っています。

ドレスデンでワインを買いたい、ドイツワインを知りたい、ドイツのお土産をまとめて買いたい、という人には本当におすすめのお店です。ぜひ覗いてみてくださいね。

参考記事>>>美しき古都ドレスデンのおすすめ観光スポット10

<DATA>
DWG Handel
住所:An der Frauenkirche 13 01067 Dresden ※「Remenber Dresden」というお土産ショップ内の奥の階段を下りた地下にあります
TEL:0351-2092931
営業時間:10:00~19:00
アクセス:フラウエン教会から徒歩1分


【編集部からのお知らせ】
All Aboutで家計に関するアンケートを実施中です!(抽選でAmazonギフト券1000円分を3名様にプレゼント)
アンケートはコチラのリンクから回答をお願いいたします(回答期限は2020年9月29日まで)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。