世界遺産/ヨーロッパの世界遺産

コルドバ歴史地区/スペイン(3ページ目)

中世から伝わるかわいらしい小路やパティオ(中庭)を飾っているのはゼラニウムやカーネーションといった花々で、花の艶やかな色彩が純白の壁によく映えている。そんな美しい町並みの真ん中には、イスラム紋様やアラブ風の円柱に、ゴシックやルネサンス様式のキリスト教礼拝堂を備えた世にも不思議な建物メスキータ。今回は古今東西の文化が融合したスペインの世界遺産「コルドバ歴史地区」を紹介する。

長谷川 大

執筆者:長谷川 大

世界遺産ガイド

メスキータを堪能しよう! 1. メスキータができるまで

メスキータと聖ラファエルのトリウンフォのモニュメント

中央がメスキータで、左の塔がアミナール。右は聖ラファエルのトリウンフォのモニュメントで、柱の上に建っているのは守護天使ラファエルだ

もともとこの地にあった教会を改築し、785年にアブド・アッラフマーン1世がイスラム美術の粋を集めて建設したモスクがメスキータだ。その後、人口の増加とともに増築が繰り返されて、10世紀に25000人を収容する巨大なモスクに仕上がった。

メスキータ全景

外壁175×135mを誇るメスキータ全景。左上の塔がアミナール、上の緑がオレンジのパティオ、真ん中には十字架型の中央礼拝堂が確認できる (C)Toni Castillo Quero

1236年にキリスト教徒がコルドバに入った際、メスキータを破壊して教会を建設しようとしたが、そのすばらしさに言葉を失い、手を付けることができなかったという。

住民はモスクをそのまま教会として使い続けたが、16世紀に大司教が大聖堂への改築を命じると、スペイン国王カルロス1世(神聖ローマ皇帝カール5世)がこれを承諾してしまう。

仕事を請け負った建築家エルナン・ルイスはこの芸術作品を守ることを決意し、全体を壊さず、中央部分にだけ手を入れて、ゴシック様式とルネサンス様式が混在する大聖堂を付け加えた。

その後メスキータを見たカルロス1世は、「ありふれた教会を造るために、稀有な作品を破壊してしまったようだ」と改築を嘆いたという。とにもかくにもこうしてアラブ風の建物に西欧風の教会を内蔵する世界に類のない建物が完成した。

 

メスキータを堪能しよう! 2. メスキータの見所

メスキータ、中央礼拝堂の列室

メスキータ、中央礼拝堂の外側部分の列室。二重アーチとゴシック様式の天井の融合が美しい

「メスキータ」はスペイン語で「モスク」を意味する。本来一般名詞なのだが、他に類するものがないことから固有名詞として定着した。これほどの建物であるからそこには多くの見所がある。ハイライトとなる部分を解説しよう。

■アミナール
メスキータの聖イルデフォンソ門

メスキータの聖イルデフォンソ門に刻まれた美しいアラベスク

高さ54mの鐘楼で、その頂点からは大天使ラファエルが地上を見渡している。もともとイスラム教の礼拝を呼び掛けるための塔=ミナレットだったが、キリスト教徒が天使像や鐘を据え付けた。コルドバでもっとも高い建物で、内部には203段の螺旋階段が設けられている。

■オレンジのパティオ
96本のオレンジが並ぶ中庭で、人工池はイスラム教徒が身体を清めるために使う沐浴場だった。もともとこのパティオと礼拝の間はつながっていて自由に行き来できたが、教会として使用されるようになったときに壁で塞がれた。

■礼拝の間:円柱の森
二重アーチの円柱が林のように並んでいることから「円柱の森」と呼ばれる。かつて1016本の円柱があったが、中央礼拝堂が造られた際に864本に減らされた。ストライプの白い部分は石灰岩、赤い部分はレンガ造りだが、増築された部分は色を塗っただけになっている。

 

■礼拝の間:中央礼拝堂
メスキータ、中央礼拝堂の中央祭壇

メスキータ、中央礼拝堂の中央祭壇 (C) Jan Seifert

ほぼ正方形をなす礼拝の間の中央に、十字架型の礼拝堂が付属している。ゴシック様式とルネサンス様式が合わさった荘厳な造りで、ステンドグラスから光を取り込んでいるためとても明るく感じられる。円柱の森のほの暗さと中央礼拝堂の明るさを対比させることで、神の御姿である光を見事に演出している。

■礼拝の間:キブリ、ミフラーブ、キューポラ
南西部分にはイスラム教の聖地メッカを示すキブリと呼ばれる壁があり、その中央にはミフラーブと呼ばれる窪みが設けられている。キブリとミフラーブを彩るアラベスクやアーチは見事。付近には王のために礼拝堂=マクスーラが設置されており、美しいキューポラ(天蓋)で飾られている。

 
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます