PR
メイク・メイクアップ/メイク関連情報

メイクのプロが紹介するモデルたちの美習慣

モデルさんや女優さんヘアメイクを施す制作現場は刺激的で華やかな印象がありますが、実は過酷な環境です。今回は、モデルさんや女優さんたちの生活スタイルや食事、運動など、彼女たちが美しさを維持するために行っている美習慣や、コラーゲン美容食品を使った美習慣を紹介します。

新見 千晶

執筆者:新見 千晶

メイクガイド

華やかに見えるモデルの世界。でも、その環境はとっても過酷

こんにちは、ヘアメイクの新見千晶です。

「ヘアメイク」は、モデルさんや女優さんの美しい笑顔をさらに引き立てるために、メイクのチカラでサポートとする、という仕事。モデルさんはもちろん、フォトグラファー、スタイリスト、編集者などのスタッフと共に、イメージを作り上げる制作現場は刺激的で華やかな様ですが、実は過酷なことも多いのです。
モデルの撮影風景

笑顔いっぱいのモデルさんたち。でも制作現場は過酷な環境であることも


まだ太陽が昇っていない真っ暗な朝4時からメイクをスタートしたり、真夜中まで1日中乾燥したスタジオにこもりきりで撮影をしたり、ランチタイムもままならず時間が空いた時にささっと適当に食べる……なんて事もしばしば。

メイク特集の撮影時はたくさんのコスメを使用して、モデルさんのメイクチェンジを5回以上するなんて事もあります。その度にメイクを落としてもらい、目の周りが赤くなっているモデルさんを見て、本当に申し訳ない気持ちになります。でも、読者の皆さんに素敵なページをお届けするために、スタッフ全員「妥協しない!」……ちょっと体育会系なところもあるかもしれませんね。

そんな、刺激的で楽しいけれど大変な事も多い中で、いつも輝いているモデルさんのキレイの秘密をちょっぴりお教えします!

メイクルームではいつもこの話題! モデル達の気になる美習慣

モデルにメイクをしている様子

メイクを施しながらモデルさんたちとおしゃべり。やはり、美習慣の話題が多い


撮影前のヘアメイクは約1時間。その間はモデルさんといろんな話をします。やはりその中でも一番盛り上がる話題は、モデルさん達の“美習慣”について。

メイクをしていて驚くほど、うるおいやハリ感があり、透き通る肌のモデルさんとご一緒させて頂くと、私も前のめりになって、「どんなケアをしているの?」「美肌キープの秘訣は?」など、キレイの秘密を教えてもらうようにしています。

最近の流行りは、「水素水」、「酵素によるファスティング」、「コールドプレスジュースでジュースクレンズ」、アサイー、チアシード、ヘンプシード、ビーポーレンといった「スーパーフード」、「レモン水」などなど。そして、運動もやっぱり大切! ヨガやピラティス、ランニング、ストレッチ、加圧トレーニングなどを習慣にしている方が多いです。適度な運動とインナーケアが輝く笑顔の源なのですね。

そして「やっぱり最終的に行き着くのはコラーゲン!」というモデルさんがとても多いです。キレイを保つためや自分に自信をつけるために、常に最新の美容情報にアンテナを張り、色々試しているモデルさん達ですが、やはり流行だけでなく自分のライフスタイルに合ったものを、上手に取り入れているのです。そういった陰ながらの努力によって皆が憧れる様な美を保つというストイックさも、ステキだと思います。

勝負日の心強い味方! 「The Collagen」ドリンク

「The Collagen」〈ドリンク〉

独自の処方成分が内からキレイを生み出す「The Collagen」〈ドリンク〉


ヘアメイクという職業柄、私自身もかなり美容フリークです。流行の美容法はとりあえず何でも試してみますし、スキンケア、インナーケア、運動(あまり得意ではないですが……)にはこだわっている方だと思います。

そんな私が、大事な仕事の前に必ず飲んでいるのが「The Collagen」ドリンク! 私自身の顔写真撮影や、メイクショーなど、緊張してしまう日の前夜、しっかりケアをしなければ!と思いながらも、バタバタしているうちに気づけばもう真夜中……なんてことも。

そんな時でも、寝る前に「The Collagen」ドリンクを1本飲んでから眠ると、それだけでなんだか女っぷりが上がる気がして、前向きな気持ちになれますし、次の日の朝、鏡を見るのがいつもより楽しみになるんです。自信をもって人前に立てる様な元気がもらえる「The Collagen」ドリンクは、私にとって大事な日の前には欠かせない“お守りドリンク”となっています。

撮影現場ではモチベーションもサポートしたい!

笑顔のモデル

モデルさんの最高の笑顔を引き出したい

海外での撮影は、飛行機で前日に現場に入り、次の日、時差ボケのまま早朝からメイクをして撮影スタート……という過酷なスケジュールな事がほとんど。そんな時でも、女優さんやモデルさんは最高の笑顔で輝き、演じなければなりません。私はそれを全力でサポートするのが仕事です。ヘアメイクでその方の美しさを引き出すのはもちろんのこと、カメラ前でさらに輝いてもらえるように、気持ちの面でも手助けになれればと思います。

そんな思いから、いつも「The Collagen」とその方の肌に合ったローションパックをお渡しするようにしています。私自身の経験からも、自信をもってさらに輝いてもらえる様に、「The Collagen」は現場の差し入れの定番アイテムになっています。

さわやかなフルーツ味がなんといってもおいしいですし、カロリーが低いのでダイエット中でも手軽に飲めて、しかもノンカフェイン! 疲れたときのリフレッシュにも良いですよね。

おすすめ美容習慣は、スムージー+コラーゲン美容食品

良い仕事をするには「とにかく体力が大切!」と思うので、朝食はきちんととるように心がけています。最近は手軽に栄養がとれるスムージーが大ブームになりましたよね。

私の周りでもモデルさん、女優さん、美容ライターさん、編集者さんなど、朝食にスムージーを飲んでいる方が多数! 野菜やフルーツの種類の組み合わせが多数なので飽きずに続けられることと、食欲がない朝にもすっきりと栄養がとれるところが人気の秘密だと思います。

最近の私のおすすめは、パウダー状の美容食品をスムージーの中に入れて飲むこと。風味やのどごしは全く変わらないものが多いので飲みやすいです。朝から女子力がアップした気がして、元気に1日が始められるんです! 

毎日を輝かせるために、一歩を踏み出そう

笑顔いっぱいの女性

どんなことがあっても仕事では笑顔で。それを支えてくれるきっかけは、実は身近なところになるのかも

笑ったり、怒ったり、時には涙がこぼれたり。楽しいけれど、実は結構ハードでもある私たちの毎日。

そんな生活の中でも、もっとステキになれるきっかけはきっと、目の前にたくさん広がっているのではないでしょうか。

例えば、いつもよりほんの少し可愛らしいメイクをしてみる、お気に入りの洋服を着てみる、「The Collagen」ドリンクを飲んでみる……。そんなちょっとのことでも自分に自信が持てて、キラキラとした笑顔になれるはずです。女性にとって「キレイになりたい」そう願うことは、それだけであなたを輝かせるパワーなのですから。

取材協力:資生堂

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます