任天堂のこれからをもう一度説明すること
スマートフォンにゲームを出すぞ、という新しいチャレンジに向かおうとしている真っ最中ですから、それらの方針にブレはないのか、今一度説明する必要があります
岩田氏を失ったことで、これらの新しいチャレンジが遅れたり、うまくいかなかったりするのではないか、という懸念が多くの人に生まれます。
新しいリーダーは宣言をする必要があります。もし、リーダーが変わったことで方針が変わるのであれば、新しい方針について、そしてそうでないのであれば、岩田氏が説明してきたとおり、新しい分野へのチャレンジをしていくんだという、明確な意思を見せる必要があります。
任天堂に関わるすべての人に届けること
ニンテンドーダイレクトなどで、ユーザーとコミュニケーションをとってきた岩田氏には、大変な信頼が寄せれられていました。その関係を引き継いでいく必要があります
少し冷たく聞こえるかもしれませんが、本来的には、ゲームを遊ぶ人にとっては、任天堂の社長が誰になろうと、それはどうでもいいことです。自分の身の回りを見渡してみてください。私たちの生活には、ありとあらゆる商品で溢れていますが、それらのメーカーの社長が誰でどんな人かなんて、ほとんどの場合は知りもしないのです。大事なのは、商品の質であり、消費者にとってはそれが全てです。
しかし、任天堂のファンはちょっと違います。岩田氏が亡くなった時に、多くのユーザーが悲しみました、そして、その悲しみの分だけ不安もあります。それは岩田氏がユーザーと密に関わってきた結果であり、任天堂の新しいリーダーはその関わり、信頼関係を引き継いでいかなければいけません。