Chromeの使い方/Chromeの効率的な使い方

仕事に差がつく!職種別にすすめるChrome拡張

数多くあるChrome拡張機能の中でも、PCを使い倒している”WEB会社”で働く人が、普段の業務を効率化して進めるために愛用しているものをまとめました。広報や営業、エンジニアなど職種ごとに重宝されるものから、職種関係なく広く活用されているものまで紹介しています。

宮内 達也

執筆者:宮内 達也

Chromeガイド

サイバー・バズのプロフェッショナルおすすめの拡張機能

Chromeを愛用するプロフェッショナルに聞いた、Chromeの使い方シリーズです。今回は医療(ヘルスケア)Q&Aサイト「Doctors Me」やインフルエンサーネットワークなどの情報を活用したマーケティング手法を広告主企業へ提供する株式会社サイバー・バズのプロフェッショナルがおすすめする鉄板のChrome拡張を紹介します。
ここで紹介した情報を活用して世界のブラウザシェア率No.1のChromeをさらに使いこなしましょう! プライベートで活用できる拡張も紹介しています。

※Chrome拡張って何? という方はChrome拡張と拡張機能の使い方という記事を合わせてチェックしてください。

誰でも編<1P>
Webディレクター編<1P>
広報編<1P>
デザイナー・エンジニア編<2P>
広告営業編<2P>


誰でも!編 すぐに試したい鉄板拡張

執行役員 竹澤さん

執行役員 竹澤さん

新規事業の立ち上げなどメディア全体を管轄する執行役員の竹澤さんおすすめの拡張機能です。

Evernote Web Clipper

Web上で気になった記事をワンクリックでEvernoteに保管できるChrome拡張。

Evernoteでは、アイデアや、事業のHow to、趣味の情報、何度も読み返したいコラムなど色々なストックしたい情報を保存しています。いちいちコピーしてEvernoteにストックするのは面倒でやらなくなってしまいがちですが、このツールは、クリップボタンを押すだけで、勝手に保存先まで判断してくれて格納してくれるので、非常に便利です。(竹澤さん)
インストールこちら

Gestures for Google Chrome

使用イメージ

使用イメージ

マウス操作とカーソルの移動などを組み合わせるマウスジェスチャーを設定できる拡張機能。好みのマウスジェスチャーも自由に設定できる点がおすすめポイントです。

あまりにも便利すぎて、この拡張機能がついてないと強いストレスを感じるレベルです。右クリックしながら左にスライド、もしくは右にスライドするだけで画面の戻る、進むをコントロールできるので、わざわざカーソルをナビゲーションバーまで持っていかなくてもよくなります。これによって、画面から目がそれないので集中力が途切れません。(竹澤さん)
インストールと使い方はこちら

Webディレクター編

Webディレクター 久保田さん

Webディレクター 久保田さん

「Doctors Me」のメディアディレクターでUI/UXなどの根幹となる業務を担当している久保田さんのおすすめChrome拡張はこちら。

goo.gl URL Shortener

クリックひとつで今見ているWebページの短縮URLを生成できます。例えば
https://www.google.co.jp/maps/place/%E6%81%B5%E6%AF%94%E5%AF%BF%E9%A7
%85/@35.646714,139.710078,17z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x60188b4046e3f71d
:0x85ab1d92ef294edf

こんなに長いURLも
https://goo.gl/YbY2I0
このように短くすることができます(恵比寿駅のマップです)。字数制限のあるTwitterなどで大活躍しそうですね。

Googleが提供する公式の拡張なので拡張機能がなくならない可能性が高い点もおすすめできます。(久保田さん)

インストールと詳しい使い方はこちら

Bitly

クリック数のカウントが簡単

クリック数のカウントが簡単

こちらはオリジナルの短縮URLの作成に加え、さらにそのクリック数のカウントができる拡張機能です。

メール送付時やSNSへの投稿時、貼付けた短縮URLにどのくらい反応(クリック)があるのか計測するのが簡単です。URLの最後に「+」を付けるだけで、Bitlyサイト上で日別クリック数のグラフを見る事が出来るので便利です。(久保田さん)

インストールと詳しい使い方はこちら

Awesome Screenshot

拡張のイメージ

拡張のイメージ

WindowsにもMacにも対応しているスクリーンショットツール。クリックひとつで今見ているWebページをスクリーンショットでき、そのままURLを生成する点が大きな特徴です。

社内外のパートナーに修正依頼などをする時にフル活用。なくてはならないツールです。(久保田さん)
インストールと詳しい使い方はこちら

広報編

広報 名井(みょうい)さん

広報 名井(みょうい)さん

会社に関わる情報収集や社内イントラネットなどの更新を行っている広報の名井さんおすすめの拡張機能。

feedly

137万人以上が利用するRSSリーダーの定番拡張「feedly」。さまざまなサイトのRSSを登録することができます。

競合他社のプレスリリースなどをRSSでチェックしています。広報のみならず多くのビジネスパーソンが活用できる拡張機能です。(名井さん)
インストールはこちら

LastPass

WindowsとMacに対応しているクラウドパスワード管理ツールのChrome拡張です。これを利用することにより、たったひとつのマスターパスワードさえ覚えておけば、Gmail、Amazon、Facebook、Twitter……あらゆるサービスのパスワードが管理できるようになります。


広報ブログやイントラネットの更新、ソーシャル上の分析ツールなど複数のサービスを日常的に利用することが多いので、ID・パスを一元管理できるLastPassは非常に便利です。(名井さん)
インストールと詳しい使い方はこちら

BUZZ RANKER

検索結果に表示されたサイトごとに、FacebookやTwitter、はてなブックマークなどSNSのシェア数が表示される便利な拡張機能。どのサイトがSNSでどのように反応されているか一目瞭然です。

競合他社のプレスリリースやオウンドメディアなどのシェア数を一覧で確認できるのがおすすめ。(名井さん)
インストールはこちら

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます