老化や皮膚ガンから身を守る……UVケアは男性でも必須!

口を酸っぱくして言っていますが、UVケアは男性でも必須です。シミ、シワ、たるみといった老化から、果ては皮膚ガンまでも引き起こしてしまう紫外線から肌を守ろうとしないのは、愚の骨頂。
男性もUVケア必須の時代

男性もUVケア必須の時代


無防備に紫外線に当たってしまうと、活性酸素が発生し、どんどん細胞が傷つきます。そして、免疫力が下がり、健康を脅かします。真皮層まで届くUVーAは細胞の中の核を破壊してしまうのです。さらに表皮に作用するUVーBはご存知の通り、サンバーンという火傷を引き起こします。それでも、まだ日焼けをするという方は、これ以上、読む必要はありません。

紫外線の体に及ぼす影響やUVクリームの具体的な塗り方は以前に執筆した「男の基本のUVケア」を参照してください。

さて、ここでは2015年発売されたUVケアアイテムを使うシーン毎に紹介していきましょう。


“シミ対策”のための、日常使いUVケア

肌に優しい処方もうれしい!

肌に優しい処方もうれしい!

2014年、メンズ用コスメとして登場したばかりのブランド、クアトロボタニコ。4つの植物エキスを配合したもので、洗顔とローションがあります。そこに加わったのが、UVアイテム。やはり、それだけ男性の意識が高まっているという表れです。

国内最高レベルのSPF50+、PA++++のプロテクションでありながら、着色料や合成香料、パラベン、鉱物油フリーの処方で、肌に優しいのもうれしいところ。サラっとして塗りやすく、余分な皮脂を吸着してくれるので、テカリ防止にも使えます。日常はこれ1本あれば便利でしょう。

クアトロボタニコ ボタニカル デイトリートメント&UVブロック
SPF50+、PA++++ 30g 1850円
http://www.amazon.co.jp/dp/B00W6P2YRY/?tag=aajg-705-22&linkCode=as1&creative=6339

次ページでは「リゾートシーン&育メンパパおすすめの日焼け止め」を紹介します!