一人暮らし/一人暮らしのおすすめレシピ

包丁いらず!安旨い100均缶詰ちょい足しアレンジ集(3ページ目)

常温で長期保存ができる便利な缶詰。でも、そのまま食べたら「イマイチ…」なんてことも。そこで今回は100円以下で買えるリーズナブルな缶詰に100円ショップで買える食材でちょい足しアレンジ。5分でもっと美味しく食べる方法を探してみました。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

ホワイトアスパラ缶をアレンジ!

ホワイトアスパラ缶

100円のホワイトアスパラ缶が高級感ある一品にチェンジ!

■ホワイトアスパラのアヒージョ
缶詰ちょい足し

オリーブオイルとにんにくをちょい足し!

この数年ですっかりおつまみの定番となったアヒージョ。海老やマッシュルーム、チキンなどをオリーブオイルとニンニクでを煮た料理です。これをホワイトアスパラの缶詰で缶ごと調理して作ります。




缶の中の水分は全部出してから、オリーブオイルをアスパラがひたるまで注ぎ入れます。チューブにんにくを絞り入れ、塩を少々振って混ぜ、火にかけます。缶詰はもともと火が通っているので、オリーブオイルがグツグツいいだしたら完成。ニンニクの香りがフワッとたち、熱々のアスパラが口の中でとろけます。これは美味。調理器具やお皿も要らず、洗い物も出ません。マッシュルーム缶やコーン缶、焼き鳥缶やさんま缶、サバ缶など、他の缶詰でも作れます。ただし、味がついている缶詰は塩を入れる必要がありません。
ホワイトアスパラのアヒージョ

缶ごと調理できるのが缶詰の魅力。ガス台に乗らないときは網があるといいです。こちらも100円ショップで購入できます

【ホワイトアスパラのアヒージョにかかったお金】
オリーブオイル(1/3)33円+チューブにんにく(3g)1.3円+ホワイトアスパラ缶100円=ホワイトアスパラのアヒージョ134.3円


■ホワイトアスパラのレモンクリームソース
缶詰ちょい足し

コーヒーフレッシュ、レモン汁、ブラックペッパーをちょい足し!

淡泊なホワイトアスパラにはこってりとした生クリームのソースがよく合いますが、100円ショップで生クリームは手に入らないので、「コーヒーフレッシュ」をちょい足し。さらに「レモン汁」「ブラックペッパー」を加えることで、高級感あるレモンクリームソースが完成。オシャレなおつまみが完成します。

缶の中の水分は全部出して、水(10ml)とコーヒーフレッシュ、塩をひとつまみ加え、缶ごと火にかけます。グツグツと言い出したら、レモン汁とブラックペッパーを加えて完成。爽やかなレモンクリームソースは、ホワイトアスパラのほんのりとした甘さを引き立てます。きちんとした器に入れ替えれば、とても100円食材だけで作ったものには見えません。
ホワイトアスパラのレモンクリームソース

100円食材だけで、タパス風のオシャレなおつまみ完成!

【ホワイトアスパラのレモンクリームソースにかかったお金】
コーヒーフレッシュ(20個中2個)10円+レモン汁(10ml)7円+ブラックペッパー(0.1g)0.1円+ホワイトアスパラ缶100円=ホワイトアスパラのレモンクリームソース117.1円

※直火にかけられない缶詰もありますので、
缶詰記載の注意書きやメーカーサイト等をご確認ください。

次のページでは、ささみ缶・さんまトマトソース煮缶・焼き鳥缶(塩)のアレンジ! しっかりご飯&おかずになるアレンジです>>

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます