演劇・コンサート/演劇・コンサート関連情報

なぜ『まれ』は『あまちゃん』になれないのか(2ページ目)

4月スタートのNHK朝ドラ『まれ』。2年前にオンエアされた『あまちゃん』と同じく、現代に生きる若い女性の主人公が夢を追うというストーリーです。二作にはいくつかの共通点もあるのですが、どうも『あまちゃん』オンエア時と比べて『まれ』は盛り上がりに欠ける印象も。その理由を演劇ガイドが分析します!

上村 由紀子

執筆者:上村 由紀子

演劇ガイド


なぜ『まれ』は『あまちゃん』になれないのか……今度は二作品の違いを見ていきましょう。

『まれ』と『あまちゃん』の相違点とは?

大人数での場面の熱量

『あまちゃん』では北三陸の人々が集まるシーンが多く描かれましたが、脚本を担当したクドカンこと宮藤官九郎さんの手腕もあって、一人も捨てキャラが居ませんでした。「スナック 梨明日」カウンターでの琥珀の勉さんのイジり方や、海女クラブメンバーのキャラクター構成、夏ばっぱを中心とした天野家での飲み会、観光協会での「K3RNSP(北三陸をなんとかすっぺ)」会議での栗原ちゃんの一言等、そこに存在する人には必ず意味があり、全員が脚本と演出によって光をあてられていました。

一方『まれ』で大人数が集まる「サロン・はる」や桶作家での会話はどこかキャッチボールが上手く行っていないようにも感じられます。アラカンでも魔性感漂う田中裕子さんや、塩と祭りになると黙っていられない元治役の田中泯さん、自らを女形の役者と語る篠井英介さん、更にあのガッツ石松さんまで出ているのにどうも一人一人の印象が弱い印象。ガッツさんのバナナネタもそろそろキツくなってきました。

ドラマの中での自然災害の扱い

『あまちゃん』では東日本大震災の被害の様子が観光協会のジオラマで表されました。『まれ』の舞台・能登でも2007年3月に大きな地震があり、この地震が希や能登の人々の人生に影響を与えることは間違いないと予想されていたのですが、現時点での『まれ』のタイムラインは2007年の5月以降。第17週まで能登の地震については一切触れられていません。

『あまちゃん』の主題のひとつが”地震と津波からの復興”だったのに対し、『まれ』はそこに重点を置いていないのかもしれません。

小ネタのクオリティ

『あまちゃん』で伊勢志摩さん演じる花巻さんが発した名言「分かる奴だけ分かればいい」。確かに『あまちゃん』にはそんなネタが散りばめられていました。レディ・ガガからのレディオ・ガガ、そしてフレディ・マーキュリーのコスプレや、薬師丸ひろ子さんの「領収書、領収書、領収書!」=『Wの悲劇』パロディ……クドカンが細かく仕掛けてくるトラップにそれまで朝ドラを観なかった視聴者たちも熱狂し、1回の放送を2回、3回と見直す人も続出したのです。

一方『まれ』の小ネタはある程度分かりやすくはあるものの、それがどうも製作サイドの狙い通りには引っ掛かって来ない印象。「料理の鉄人」パロディはあそこまでやり切ればOKだったのかもしれませんが、弥生さんのモノマネ……福田彩乃さんの個性を悪目立ちさせてしまったような……。文さんクイズや文さん主催のキノコ賭けも若干寒い……。

舞台出身の脚本家
VS女性目線の脚本家

劇団「大人計画」の出身&舞台の現場で鍛えられ、出演俳優に対するあて書きや小ネタの含ませ方に長けていた宮藤官九郎氏に対し、これまで原作ありきのドラマを多く執筆してきた『まれ』の脚本家・篠崎絵里子氏は、多人数シーンの構成や、笑いどころの作りが少し弱いようにも思えます。

ただ女性ならでは(?)の目線はしっかりあって、主人公の希に対する否定的なツッコミは結構鋭い。輪島市役所の紺谷課長、店の先輩・矢野、そして幼馴染の一子と「その真っ直ぐさと明るさが鬱陶しい」と視聴者の思いを代弁するかのように、主人公・希に対して痛い言葉をぶつけるのです。

『あまちゃん』は主人公の海女+アイドル成長記かと思わせて、アキの母・春子(小泉今日子)の過去まで物語にリンクさせてくる構成が秀逸でした。『まれ』が”熱”を生み出すには、「夢」「家族」という二ネタに、何かもう一つ視聴者を掻き立てる要素が必要な気がします。

この後の能登篇で『まれ』は巻き返しをはかれるのか。注目したいと思います。

関連記事
大ヒット! あまちゃんと演劇人のアツ~い関係!



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で演劇関連の商品を見る演劇
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます