子育て/子どもの発達障害・グレーゾーン

わが子が「普通じゃない」と感じたとき(3ページ目)

虫や小動物に対する子どもの残虐行為は、誰もが経験する成長の過程と捉えるべきなのでしょうか? 「子どもが怖い」と感じたときに、親は、周りの大人は、どのように考え、対処すればよいのかを考えます。

福田 由紀子

執筆者:福田 由紀子

臨床心理士/メンタルケア・子育てガイド


周りの大人ができること

公園

親よりも周囲の大人のほうが気付きやすい、子どもの変化もあります。

親が子どもの行動を全て把握するのは不可能です。問題行動の場合、子どもは親に隠そうとしますから、重大な事件が起こったときに「周囲は薄々感じていたが、親は青天の霹靂」となることも少なくありません。ですから、子どもを犯罪者にしないためには、近隣に住む大人の役割もとても大切です。

元少年Aも佐世保の少女も、猫を殺しているうちに残虐性がエスカレートし、挙げ句、事件を起こしました。子どもの残虐行為を見つけたら、頭ごなしに叱るのではなく、気付いた大人が「かわいそうだから、やめよう」などと積極的に声をかけて止めるなど、子どもに直接働きかけられるといいですね。不審な行動を見かけたら、問い詰めるのではなく、その子に会ったら「挨拶をする」ことを心がけましょう。周囲の大人の無関心や、子どもの「孤立感」が、問題行動をエスカレートさせるからです。

また、猫などの不自然な死体を見つけたら警察に届けましょう。重大な犯罪に発展する前に発見し、専門的な支援に繋げることができた方がいいからです。猫を殺し始めた子どもは、素人の説教や指導で改善できるとは思わない方がいいでしょう。


家族全体を見守る

問題行動を起こしている子どもだけではなく、その子どもの家族全体を見守る目を地域に増やすことも大切です。

家族心理学においては、子どもの問題行動はその子だけの問題ではなく、家族の問題が“家族でいちばん敏感な子どもに現れた”と捉える考え方があります。DVや虐待のある家庭では、子どもの暴力性が自分より弱いものに向くことは少なくありません。

感情表現や共感の少ない家庭では、自分や他人の感情に気付きにくい子どもに育ちます。共感性の乏しい子どもの親もまた共感性に乏しく、子どもへの適切な働きかけが難しいことも少なくありません。そのことも頭に置いておきましょう。

最初に書きましたが、残虐さをともなう子どもの問題行動の背景に、他の疾患(注意欠如・多動性障害[AD/HD]、自閉症スペクトラム障害[ASD]などの発達障害や、適応障害、双極性障害や抑うつ障害などの精神疾患)があることも少なくないので、子どもや家族を適切な支援につなげるのも大切なことですね。

どんな子どもにとっても、大人との関わりは多様なほどいいのです。問題行動を起こしている子どもとその親だけの問題とせず、地域社会で見守り、関わっていくことを目指しましょう。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます