にきび/パーツ別ニキビケア

背中&おしりの体ニキビは潤いボディケアで対策!

梅雨が明ければ本格的な夏が到来! ビーチリゾートでのバカンスや、サマーフェスなど、楽しいお誘いの予定でいっぱい、という方も多いのでは? 水着やサマードレスなどもかわいく着こなしたいところですが、その前に欠かせないのがボディケア。ボディケアの中でも「隠せない」「ごまかせない」と、難易度の高い「ボディのニキビ」について、です。

執筆者:野上 英里子

意外と見られている、背中&おしりのニキビ

水着は買った!undefinedけどニキビが・・・ってことありますよね

水着になる前にニキビ気になりますよね

ボディケアと一言で言っても、ムダ毛や角質ケアなどいろいろありますが、悩ましいのが「体のニキビ」。 ムダ毛や角質ケアは直前ケアでもどうにかできてしまうもの。ただ、ボディのブツブツやニキビだけは、短期間ではどうにもならない場合もあります。

特に、顔のように化粧で隠せないし、自分から見えにくくケアしにくい、他人からは見られている、という‘盲点’ともいえるのが「背中のにきび」です。また、「ヒップ」に関しても油断は大敵。寒い間はケアを怠りがちなパーツだけに、いざ、水着を着る直前になって「ニキビがあるっ!」なんててことにならないようにご注意を!普段どれだけボディケアをしているかが垣間見えるのが「体のニキビ」なのです。

目指すのは「やわらかそうな肌」

体のニキビの直接の原因となるのは汗や皮脂による毛穴汚れです。「洗えばOKでしょ! 」と、ガシガシ洗いがちですが、毛穴汚れの原因を探っていくと、肌の乾燥やターンオーバーの滞りで毛穴に皮脂がつまりやすい状態になってしまっていることが多いのです。

清潔に保つのはもちろん大切なのですが、「適度な保湿ケア」を意識しましょう。肌のザラつき・ブツブツ・くすみもケアして、「やわらかそうな肌」を目指して!

ボディケアをしやすいタイミングでもある「バスルームでのケア」と「お風呂上りのケア」で、全身の保湿ケアをご紹介します。

次のページでは、ボディのニキビ対策(バスルーム編)をご紹介します

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます