意外と見られている、背中&おしりのニキビ

水着は買った!undefinedけどニキビが・・・ってことありますよね

水着になる前にニキビ気になりますよね

ボディケアと一言で言っても、ムダ毛や角質ケアなどいろいろありますが、悩ましいのが「体のニキビ」。 ムダ毛や角質ケアは直前ケアでもどうにかできてしまうもの。ただ、ボディのブツブツやニキビだけは、短期間ではどうにもならない場合もあります。

特に、顔のように化粧で隠せないし、自分から見えにくくケアしにくい、他人からは見られている、という‘盲点’ともいえるのが「背中のにきび」です。また、「ヒップ」に関しても油断は大敵。寒い間はケアを怠りがちなパーツだけに、いざ、水着を着る直前になって「ニキビがあるっ!」なんててことにならないようにご注意を!普段どれだけボディケアをしているかが垣間見えるのが「体のニキビ」なのです。

目指すのは「やわらかそうな肌」

体のニキビの直接の原因となるのは汗や皮脂による毛穴汚れです。「洗えばOKでしょ! 」と、ガシガシ洗いがちですが、毛穴汚れの原因を探っていくと、肌の乾燥やターンオーバーの滞りで毛穴に皮脂がつまりやすい状態になってしまっていることが多いのです。

清潔に保つのはもちろん大切なのですが、「適度な保湿ケア」を意識しましょう。肌のザラつき・ブツブツ・くすみもケアして、「やわらかそうな肌」を目指して!

ボディケアをしやすいタイミングでもある「バスルームでのケア」と「お風呂上りのケア」で、全身の保湿ケアをご紹介します。

次のページでは、ボディのニキビ対策(バスルーム編)をご紹介します