名所・旧跡/中国(山陽・山陰)の名所・旧跡

流れ落ちる水を裏から眺められる滝、龍頭が滝【島根】(2ページ目)

滝の鑑賞と聞くと、水が流れ落ちるさまを正面から眺めるのをイメージしますが、国内に数ある滝の中には、流れ落ちる水を裏から眺められる滝が存在するのをご存じでしょうか。今回は裏から眺められる珍しい滝の一つとして、島根県にある龍頭が滝をご紹介します。日本の滝百選にも選ばれている龍頭が滝は、正面と裏のどちらから見ても素敵な滝なのです。

村田 博之

執筆者:村田 博之

名所・旧跡ガイド

日本の滝百選に選ばれた滝を「裏から」眺めましょう!

雌滝から雄滝へのアプローチと遊歩道から見る雌滝

雌滝の横にある階段を登ると雄滝へ行けます。足下は悪いですが、途中から雌滝を見ることも可能です(2015年4月撮影)

龍頭が滝の雌滝は、雄滝の滝壺から水が流れ落ちているので、雌滝から雄滝を見に行くには雌滝の落差分30メートルを登る必要があります。

雌滝の横にある遊歩道を歩いて行きますが、滝の横を登る部分には木の階段があるものの、雄滝が見える箇所は足下が悪い所も多いので、必ず歩きやすい靴を履いて向かって下さい。
龍頭が滝・雄滝(2)

龍頭が滝・雄滝。40メートルの落差を水が一気に落ちていきます。左手にある石段が滝の裏側への入口です(2015年4月撮影)

階段を上りきり、少し歩くと雄滝の前に来ることができます。40メートル上から流れ落ちる滝の迫力には圧倒されますね。

マイナスイオンをたっぷり味わったら、雄滝の左側に目を向けてみて下さい。実はこの左側にある石段が滝の裏側にまわる入口なのです。
龍頭が滝/雄滝(3)・裏から望む

龍頭が滝・雄滝を裏側から望む。国内では珍しい裏見の滝です(2015年4月撮影)

流れ落ちる滝を裏から見ることができる滝を「裏見の滝」と称し、全国にも点在していますが、日本の滝百選に選ばれた滝の中ではごくわずかであり、貴重な風景です。

ただし、石段へ行くためには浅いながらも川を渡る必要があること、石段と滝の裏側は濡れていて非常に滑りやすいので、足下がしっかりした靴を履く必要があります。そして天候が悪かったり、水量が多い時などは無理をして行くことがないように注意して下さい。


日本の滝百選に選ばれていて、裏から滝を眺められる稀有な滝、龍頭が滝をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

神話のふるさとを流れる川の上流にある滝だけに、周辺には神話に関わる名所・旧跡もたくさん揃っていますので、出雲方面に出かけた時はもう1日旅程を追加して、龍頭が滝をぜひ訪れてみて下さい。

龍頭が滝へのアプローチ

県道39号線にある龍頭が滝への案内

県道39号線の途中にある龍頭が滝への案内。ここで左へ曲がると下流側、まっすぐ進んで、もう一つ先の交差点を曲がると上流側の駐車スペースに行けます

地図:Yahoo! 地図情報
アクセス:
<飛行機>
出雲縁結び空港が最寄りとなります。
距離は離れていますが、広島空港からのアクセスも可能です。
龍頭が滝の近くまで行く公共交通機関がないため、レンタカー等の利用になります。

<鉄道>
山陽新幹線 岡山駅から伯備線 特急「やくも」で出雲市駅へ。
首都圏方面からは、寝台特急「サンライズ出雲」に乗車しても出雲市駅に行くことができます。
龍頭が滝の近くまで行く公共交通機関がないため、レンタカー等の利用になります。

<車>
出雲縁結び空港からは、山陰道 宍道インターチェンジから山陰道経由で松江自動車道(中国やまなみ街道)へ。
中国自動車道 三次(みよし)東ジャンクションから松江自動車道(中国やまなみ街道)で松江方面へ。
吉田掛合インターチェンジから県道336号線、県道38号線で国道54号線 掛合方面へ。国道54号線を右折した後、龍頭が滝への案内に従い県道39号線に入ると、しばらくして「龍頭が滝 ←3km」の案内が出て来ます。
左折すると下流側の駐車スペースに、直進してもう一つ先の交差点を左折すると上流側の駐車スペースに行けます。
なお上流側の駐車スペースからは、細い山道と木の階段を下りないと滝に行くことができません。下流側の駐車スペースは雌滝までゆるやかな坂のハイキングコースとなります。


【関連サイト】 「中国(山陽・山陰)の名所」に、「名所・旧跡」ガイドで中国地方(山陽・山陰)地方の名所・旧跡を紹介した記事の一覧をまとめてあります。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます