ニュージーランドのファームステイ事情

かわいいアルパカファームにも泊まれるファームステイ

アルパカファームにも泊まれるファームステイ

牧場付きの家庭にお世話になるファームステイ。ニュージーランドならではの体験ができるということから、海外からの旅行者にとても人気がある宿泊スタイルの一つなんですよ。羊や牛、馬だけでなく、鹿やアルパカといったかわいい動物たちのいる農場に宿泊ができる上、フレンドリーなホストファミリーとの会話を楽しんだり、ニュージーランドの家庭料理を楽しんだり……。それに、ファームステイでは農牧場ならではの様々なアクティビティの体験を通して、ニュージーランドのファームにについて学ぶこともできるんです。農牧場の種類や季節によりアクティビティの種類も異なりますが、牛の乳搾りや羊の毛刈り、子牛や子羊にミルクをあげる……などなどに挑戦するといった体験は忘れられない思い出になるはず。その他、乗馬体験をさせてくれるところもあります。

宿泊は、ホストファミリーと一緒の建物に宿泊するタイプと、別の建物に宿泊するタイプとあり、夕食と朝食が付いています。宿泊料金は一人一泊100ニュージーランドドル(約7000円)程度から。市街地からの送迎サービス付きのところもあります。

ファームステイを探すには、インターネットが便利! 一つ一つの宿を検索するよりも、ニュージーランド全国の宿がまとめて登録されているサイトなら簡単に比較できます。これらのサイトでは、お気に入りのファームステイを見つけたら、そこの問い合わせフォームから値段や空き状況を問い合わせて予約する形になります。

ファームステイ検索サイト>>>TrueNZ Guide to New Zealand
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。