ミルキーブルーが魅せる、テカポ湖へ

テカポ湖

ニュージーランドパッケージツアーにもよく組み込まれている人気のテカポ湖

ニュージーランド南島南部に位置するテカポ湖は、ミルキーブルー色の湖のほとりに小さな教会が立つ人気の観光地。ニュージーランド最高峰クック山からも近く、多くのパッケージツアーにも組み込まれています。

季節や時間、天候によって色のかわるテカポ湖

季節や時間、天候によって色のかわるテカポ湖

テカポ湖の特徴ともいえる、ミルキーブルー色は、氷河によって削られたロックフラワーと呼ばれる細かい岩石の粉が水に溶け込んでいるから。現実離れした美しさは、感動必死! ニュージーランド屈指の晴天に恵まれた地域で、星が美しく見えることから夜の星空ツアーも人気です。

テカポは小さな村なので、他の都市に比べてレストランの選択肢は少ないものの、ホテル、モーテル、バックパッカーズ、ベッド&ブレックファーストなど宿泊施設は充実しています。

 

テカポ湖へのアクセス

テカポ湖に行く途中の景色。ドライブも楽しみの一つ

テカポ湖に行く途中の景色。ドライブも楽しみの一つ

南島中央部、クライストチャーチからクイーンズタウンへの中継地に位置するテカポへはバスで行くこともできますが、途中の景観も楽しみたいならレンタカーがおすすめ。クライストチャーチからは車で約4時間。テカポからさらに車で約1時間30分で、ニュージーランド最高峰のマウント・クックにもアクセス可。クライストチャーチ発の日帰りガイドツアーもあります。

善き羊飼いの教会

善き羊飼いの教会

教会の窓から見た湖は、まるで額に入った絵のよう

サザンアルプスの山々が反射する湖畔にたたずむのは、その景観の美しさから地元でも有名な「善き羊飼いの教会」。この絶景を前に結婚式を挙げる人も多いんですよ。1935年にヨーロッパからの開拓民によって建てられた石造りの教会の中に入ると、祭壇の向こうには大きな窓があり、そこからのテカポ湖とサザンアルプスを望む景観は、まるで額縁に囲まれた絵のよう。教会のすぐ近くには、牧羊犬への感謝を込めて作られたブロンズ製の牧羊犬の像も。

 

星空ツアー

ニュージーランドの中でも空気が澄んでおり、天気さえよければ満天の星空が楽しめるテカポ。まるでプラネタリウムを見ているかのように広がる無数の星の素晴らしさから、星空を世界遺産に申請しようという試みがあったほど。

暗くなってから光の少ない場所に行けば星空は観察できますが、星空ツアーに参加すれば南半球でしか見られない南十字星や星座について説明してもらったり、天体望遠鏡で本格的に天体観測することができます。レーザーポインターで直接星を差してくれるから星座が見つからないなんてこともありません。申し込みはテカポ湖の中心部にある星空ツアーのオフィスか、インフォメーションセンターで直接できる他、ホームページからも申し込めます。

<DATA>
Stargazing Tour(星空観察ツアー)
料金:140ニュージーランドドル
所要時間:約2時間
出発日時:天候の良い日に毎晩催行。季節により出発時間は異なる

テカポ名物 サーモン丼

テカポ湖名物サーモン丼

テカポ湖名物サーモン丼。漬物とみそ汁がついて18ニュージーランドドル

青く美しい湖が見渡せる日本食レストラン「湖畔レストラン」のサーモン丼は、日本人の長期旅行者、滞在者の間でお馴染みのテカポ名物。地元でとれた良質のサーモンをたっぷり使い、ごはんの中からもサーモンがごろごろ出てきます。

テカポ中心部はお店は少ないけれど、他にもイタリアン、中華料理、フィッシュ&チップス、バーなどもあります。

<DATA>
■Kohan Japanese Restaurant(湖畔レストラン)
アクセス:インフォメーションセンターから徒歩1分
TEL:03-680-6688
営業時間:ランチ11時~14時、ディナー:月~土曜日:18時~21時


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。