PR
海外旅行保険/海外旅行保険の基礎を学ぼう

海外旅行保険は「ネット通販」が手軽でお得!な理由(2ページ目)

海外旅行保険には、ネット通販や空港で加入、旅行会社などで加入します。ところが空港で加入する場合、安いと思っている人などがいますが実は違います。海外旅行保険の加入先からお得な方法を考えてみましょう。

平野 敦之

執筆者:平野 敦之

損害保険ガイド

海外旅行保険で重視したいポイント

海外旅行保険で重視するポイントは?

海外旅行保険で重視するポイントは?

ここであらためて、海外旅行保険を選ぶ際に特に重視したいポイントを3つ確認しておきましょう。

■保険料
海外旅行保険も損害保険会社、加入先によって保険料に大きな差があります。その為には商品と加入先を選ぶことが、お得に加入するために必要です。

■補償内容、事故対応
死亡補償、治療・救援費用、賠償責任、携行品損害等が主な補償になりますが、特に病気や怪我の際の治療・救援費用などが少なくならないように注意してください。

クレジットカード付帯のものだとこの補償がなかったり、200万円程度と少ないものがほとんどです。また事故の際の各種手続きや対応、自己負担なくキャッシュレスで医療費の精算が終わるようになっていることなどもポイントです。

■申込後の変更対応
渡航後に急遽事情があって帰国することになった、逆に事故やトラブルで予定通り帰国できない場合など、海外旅行保険の短縮や延長が必要になることがあります。他にも、直前のキャンセルなどの手続きが簡単にできることは、実は意外と重要です。

海外旅行保険を使わずに楽しい旅ができれば一番ですが、手術や入院が必要な病気になったり、大きなトラブルに巻き込まれたり、ひったくりなどの犯罪に遭ったり、現地では色々な問題の発生も考えられます。

これらのことがあればやはり、精神的に不安になります。ここに言葉の問題や金銭的なストレスが付加されるとなおさらです。その際の対応や手続きにストレスがないようにするだけでも、気持ちのあり方はかなり違います。ここに挙げた3点を中心に海外旅行保険選びを検討してみるといいでしょう。

ポイントをおさえた「t@bihoたびほ」の特徴

ここで、ネット通販の中では比較的後発になりますが、「t@bihoたびほ」の特徴についてご紹介しておきます。

海外旅行保険のネット通販の中でも競争力のある「保険料」で、選択肢の一つに入る商品です。治療・救援費用も最低限というよりはしっかりした補償になっています。

またこの商品はネット通販であるにも関わらず、出発前の契約取消・旅行先変更、出発後の期間延長や短縮が自由にできます。ネット通販は実はここが苦手なところが多いのですが、この点の使い勝手は実によくできています。

また「クレカ+プラス」はクレジットカード付帯の海外旅行保険で補償が少ない治療・救援費用のみを上乗せするかたちで無制限に補償する専用のプランです。

事故の際に「たびほスマートガイド」という専用のスマホアプリを使うことができます。連絡先がうっかり分からなくなってもスマホ上に連絡先が表示されたり、必要な写真などのデータを送る機能や、病院などで自分の症状を翻訳する機能なども付帯されています。

海外旅行保険のアドバイス

海外旅行保険は自動車保険などと違い海外にいるため、保険代理店の力や能力が大きく及ぶ商品ではありません。だからこそ、海外旅行保険の商品性や使い勝手をみておくことが重要です。できれば事前に内容をよく確認して、出発日までに余裕をもって加入しておくことが大切です。

その点ではわざわざ申込に足を運ぶ必要がなく、じっくり検討できるネット通販の海外旅行保険は理にかなっています。事前に情報収集しておけばいくつか主要なところはピックアップできるので、使い勝手などをよく比べてみてください。

クレジットカード付帯の保険にプラスして不足する補償を別にカバーするのも方法の一つです。

渡航先の状況(治安や個別の現地事情)をよく確認して自分にあった海外旅行保険を選んでください。日本で観光地として有名なところでも当然犯罪はありますので、こうした意識は海外旅行でも忘れないようにしておきましょう。

保有しているクレジットカードの種類(海外旅行保険の有無や補償内容)、保険料の割安感重視、補償のしっかりしたものに加入して安心したい…など、海外旅行保険に求めるものはみなそれぞれ異なります。この中でうまくバランスを取って海外旅行保険選びをすることが、お得な加入へ繋がります。

■関連リンク
t@bihoたびほ
クレカ+プラス

取材協力:ジェイアイ傷害火災保険
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2

あわせて読みたい

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます